always one step forward

20120311

あの大きな地震から1年。といっても、実際は何が区切られる(区切られた)わけでもない。平日だったら会社にいておそらくこんなことは考えなかったけれど、この節目の時刻(3/11 14:46)を、どの場所で、何を思って過ごすかに、人それぞれの考え方が出るように思った。ちょうど、結構な数の私鉄がこの時間に緊急停止の訓練をするとあったので、一番なじみのあるみなとみらい線(東急乗り入れ)に乗ってその時間を迎えることにした。電車そのものに強い思い入れはないけれど、周りの人と共通して経験したことなので、何となく公共の場所にいようと思ったのだった。

2012.3.11 14:46

14:43を過ぎ、横浜駅で扉が開いた列車を降りてしばらくホームにいると、「14:46に10秒間の黙祷をするので、ご賛同の方はお願いします」とアナウンスが入った。まさか賛同しない人はいないよな‥と思いつつ、いつも賑やかなこの駅のホームとしては考えられない、とても静かな10秒間を過ごした。

続きを読む