東條正明のケータイな日々

2012-02-03

Xi + iPod touchの魅力

最近よく、どのスマホを選べばいいかと聞かれますが、
私はその場合、とりあえずまずiPod touchを買ってみることをオススメしています。

無線LAN環境を作るのが若干面倒かもしれませんが、
iPod touchがあればiPhoneとほとんど同様の機能を持つ事ができるからです。
iPod touchが肌に合わなければ解約金もかからずに売り払うことができますし、
今後iPhoneを購入しても、iPod touchで買ったアプリや音楽を転用することができます。
スマホの練習機として使うのであれば非常に高いコストパフォーマンスを持つと思います。


私は、ARROWS Tab LTE F-01DをWi-Fiルーター代わりとして利用しています。
ちょっと重さとスペースは取りますが、カバンに入れておけばTabもルーターも一緒です。
しかもこのARROWS Tab LTE F-01Dは、バッテリーが結構持ちます。
1日テザリングし続けても全然余裕で耐えられます。
電車の中でiPod touchを使うときも常にテザリング状態にしておくと、
Xiの高速回線を使ってインターネットができるので、半端なく快適です。
何より、iPhoneよりiPod touchは格段に薄くて軽い!
山手線に乗ってると、非常にその良さを痛感します。
きっと周りの人は「iPhone」だと思っているに違いありませんが(笑)

iPod touchにもマイクがついており、無料通話アプリもありますので、
iPhoneと同じように通話をすることも可能ではあります。
(ただ、iPod touchのマイクの位置はカメラの隣なので、ガラケーの方が良い場合も・・・)

iPod touchの弱点は「方位センサー」と「カメラ機能」です。
電子コンパス機能がないので方位磁石のようなアプリは使えません。
GPSもありませんが、Wi-Fi接続すればおおよその位置は取得してくれます)
また、カメラの画素数が低くカメラアプリで遊ぶのに一部制限があります。
それにカメラのライトもありません。
この弱点を許容できるのであれば、十分価値があると思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masaaki_tojo/20120203/1328288598