画面上に黒い枠、何かしゃべってる!

画面上のフォーカスがあたっているところに黒い枠が表示されたり、
何かしゃべり声が聞こえたりする場合は、
「環境設定」の「ユニバーサルアクセス」の機能がオンになっている。
(しゃべり声は、フォーカスがあたったものを読み上げているのかな。)


そんな設定をした覚えはないと思ったら、
「Command + F5」でオンになるとのこと。


こちらに情報が:

Mac OS X でフォーカスが当たっているオブジェクトに黒い枠が表れる現象 - INOHILOG


たまにやってしまうのですが、
ブラウザ表示をスーパーリロードしようと思って間違ってしまうことに、
ようやく思い当たり。


スーパーリロードは、
Windowsでは「Ctrl + F5」、
Macでは「Command + R」と思っていて、
Windowsを使った直後など、ごっちゃになってしまうようです。


が、スーパーリロードは、OS別ではなく、
ブラウザ別のようで、とりあえずこちらなど:

デザインの現場から徒然日記 スーパーリロード


「Command + R」は単なるリロードですか。