動物園がやってきた(移動動物園) その2

この日は、移動動物園の日でした。
おじさんから、動物の抱き方やえさのあげ方を教えてもらい、動物の胸けの音も聴かせてもらいました。ポニーやヤギ、羊や小動物たちも人気ですが、へびもなかなか人気です。お友だちと持ったり、首に巻いてもらったりしてふれ合いました。





歓声をあげるお子さんの少し離れたところで、静かに触れるお子さんもいます。心の言葉で語りかけ、思いをめぐらす、本当の対話です。

移動動物園 その2

楽しかった移動動物園。歓声をあげている子のすぐ近くで、静かに動物に触れるお子さんも。心の言葉で語りかけ、思いをめぐらす本当の対話です。動物たちとどんなお話をしたのでしょう。
この日は、へびも人気でみんなで持ったり、首に巻いてもらったりして楽しくふれ合いました。






大好きなお父さんへ

教室をのぞくと、お友だちが、お父さんのレリーフをいっしょうけんめい作っていました。父の日にお父さんのあげるプレゼントです。大切なプレゼントなのでひときわ真剣に、ひときわ丁寧に慎重に取り組むお友だちでした。




絵の具でじょうずに塗れるようになってきたので、イオンモールに飾っていただく絵も絵の具で彩色しました。
どのお父さんのお顔も、優しく、にこやかに描かれていて、みんなが、優しく、温かいご家庭ですくすくと育っていることが伝わってきて、嬉しくなりました。

ジャガイモがとれました

6月。
ジャガイモの土嚢栽培に取り組んできた4ヶ月。
ようやく収穫できました。
思ったよりも小さめのお芋でしたが、一人ひとり、とてもきれいでおいしそうなおいもがとれました。「2番目」のお芋を給食室で蒸かしてみんなで食べました。