ボディペインティング

毎年活気付く6月の「ボディペインティング」。
今年もみんな大はしゃぎでした。
おうちでも、日ごろ整った環境の中で生活するお友だちですので、始めは汚れることに慎重ですが、ひとたび体に絵の具がつくと一気にスイッチが入ります。
あとは・・・写真の通りです。
アレルギーや体調が優れず、体に絵の具を付けられないお友だちは、大きな紙に絵を描いたり、指で絵の具の感触や混色を楽しむ活動に取り組みます。
楽しい6月の行事です。





プール

7月に入って天候も安定し、若干涼しい日もありましたが、プール活動を行いました。まずは、しぶきをかぶって元気に活動できること。多少の涼しさなど吹き飛ばします。「せえの」で、手で水を掬い取って、お顔を洗ったり、掬い取った水の中で「ぶう」っと息を吐いてみたり、姿勢を低くして水面ぎりぎりの棒をくぐったり、「できた」喜びが一層の活力になります。みんなで大波をつくったり、水の流れをつくったりも楽しい活動です。お水が得意ではないお子さんには、なおさら、「目標」が必要です。






夏のなかよしルーム

夏のなかよしルーム。お水遊びもしますが、透明感がきれいな色水ボトルを作ったり、ダイナミックに絵の具に触れたりする活動もします。お水を使ったり、活動後の手洗いや後始末で必然的に水に触れる活動も夏ならではの活動です。
お友だちががなかよしルームに通い始めて、まだ、2ヶ月ほどですが、シールを貼ったり、小さなビーズを好きな色をより分けたり、つまんでビンに入れたりすることがじょうずになってきました。お話もよく聞いて活動でき、みんなお兄さんお姉さんです。



お泊り保育

夏休みに入ってすぐに、年長さんのお泊り保育に行ってきました。
動物園で、みんなでミニSLに乗りました。

お友だちの目線の先にレッサーパンダがいます。

お友だちの目線の先に巨大な豚がいます。






然の家では、プラネタリウムを観たり、キャンプファイヤーをしたり楽しく過ごしました。しかし、一番楽しそうだったのは、おともだちと一緒に寝るときでした。

今日のなつのび

今日から8月の「なつのび」が始まりました。
朝、畑に行ってみると枝豆がちょうど食べごろになっていましたので、早速、お友だちと収穫しておやつに食べてみました。
食べてみるととてもおいしくて驚きました。茹でるときに投入した「岩塩」も良かったのかもしれませんが、絶妙な甘さはこの枝豆の味だと思います。結構な量でしたがみんなもりもり食べていて、お昼が食べられるか心配になりました。