雑感

株式会社はてな 様からのお達しであるところの、住所を入力せよという件についてです。
まず、気持ちの中には半分ずつ、まあいいじゃん細かいことゴネんなよ、というのとなんか変じゃねーの、という人が住んでおります。
いいじゃんべつに、というのは簡単で、
イ.まあ変なことに使わないだろ、とか、株式会社はてな 様の持っている風土(というか僕の一方的な思い込み)である、フレンドリーで迅速な対応からして変なことはしねえだろ?
ロ.だいたい個人情報つったって名前と住所と絵電話番号だろ?性別なんか名前みりゃだいたいわかるし。おめーの住所氏名はそんな今まで秘密に秘密を重ねてきたような大事なもんか?
ハ.これで変態きちがいユーザーが消えて運用が楽になるなら是非やっちゃいましょう。
といったところ。

なので、僕はとりあえず住所の入力をやっときました。

ただし、「変じゃねーの?」という点に関しては、株式会社なんだからしっかりやるべきであって、猛省しないと会社としてダメだと思う。
変じゃねーのの点は、
あ.上記イ、ロ、ハはユーザがわの思い込みであって、担保されていない。というかプライヴァシー・ポリシー、草案がいつのまにか(ではないけども個人情報の記入を求めるアナウンスのあとじゃない?)正式に発行された体になっているし、内容も曖昧な(のと僕にはよくわかんねかった)点がある。
な.もしかしたら非常に失礼な考え方かもしれないけど、いつどんな企業と提携または買収されちゃうかわかんないわけです。ソフトバンクみたいな個人情報をいいかげんに扱う会社とか、楽天みたいに中で起こってることは全然しりませんって投げちゃうあんまりな会社とか、ライブドアとか。で、そのときに今入力してある個人情報はどんななっちゃうのかわかんないよ、っていうのは小さい会社に対してはけっこう不安。(小さい、っていっても始まって間もないんだから、決して馬鹿にしてたりするわけではないです。ほんと)
る.これが一番、そろそろいいかげんにしなよと思うんだけど、id:hatenadiary 様の日記のポジションがさっぱりわからない。 スタッフの日記、なので内容は保証しないよ、なのか、あそこが公式見解なのか。あくまでスタッフの日記であれば、われわれは「見込み正式見解」をもとに議論を進めてしまうわけですよね。今までだと、もう「ほとんど」正式な見解であり、プレスリリースであり、オフィシャルな相談窓口みたいなあり方をしてるけど、「もしかしたら」「やーあれはあくまでスタッフの日記であって、正式な見解ではありません」っていう逃げ方もできるわけでしょう。
公式な見解なのであれば、あれが公式な見解だ、と規約にかくのが会社というものではないかなと思うわけです。そのあたりを曖昧なままに勧めるのは、会社っぽくないよな、と思います。

(追記)
そーそーその id:hatenadiary様とかプレスリリースを毎日丹念に読んでるユーザばっかりじゃないですよね。というかそういう人のほうがけっこう気持ち悪いと思うんだけど、メールでお知らせを読んだあとコレ関連の情報が全く入ってない人ってたっぷりいるけどほったらかしなのかな。

雑感

1.さっきの住所を入力せよの話なんだけど、基本的には、べっつにそんな適当なプライヴァシーポリシーでやってるサービスなんかいくらでもあって、そういうのなんも考えずに入ってんじゃん自分、って思ってるんで別にいいんですけどね。プレゼントの応募とかやっちゃうし。他の人もそうじゃないの?って。
2.こういうので議論が興ることじたい、はてなダイアリーがとてもユーザーオリエンテッドというかお客の声を大事にしてる風土がある(かそのようにみえる)からだよなーと思う。でもこれはなんか草の根のちいちゃい活動とかネットとかNPOで、中枢に簡単に意見が言えるようなカタチに近いからだよね。
それはメリットもデメリットももたらしてて、メリットのほうは今までさんざ誰かが言ってるだろうから(面倒な文章が多いから読んでないよ)省くけど(一言で言えば相互相補的にフレンドリーなわけだ)、なんか気軽に運営に参加しちゃうとかオレオレの意見が株式会社はてな 様のサービス運営をを動かせるみたいなめんどくさい人を巻き込みがちなデメリットのほうが多いんじゃない? ニフティみたいなはじめから客が「でかい」と認識してるようなかんじのとこだと、サポートからしかとされてもでかいからしょーがないかっていうか質問に対する回答率って低くてもクレームきちがいを除けばある程度我慢しがちだけど。
もしかしたらこの風土が、クイックレスポンスとnifty(気の利いた)フィードバックを助ける反面会社として動きに枷(は言い過ぎか)がついてないかなあ。
2の補足の1.念のために言っておくと、めんどくさい人も多いけど、はてなを共に便利で楽しいサービスにしたいな、とか貢献したいな、と思っている人のほうが(想像では)圧倒的に多いはずです。でもそういうのだって得てしてうっとうしいことになってる気もする。そして僕も運営者の方に読んで頂いた場合は、めんどくせえ奴になるわけだ。自嘲ではなくて。
2の補足の2.簡単に言えばはてなって提供されるサービスに口をはさむ人が比較して多いっぽいよね、ってことか。
3.さっき、「会社としてダメだと思う」って書いたの(る.の項)はあれは言い過ぎではなくて本気なんですけど、嫌味でもなんでもなくて、素人がレンタルサーバでやっちゃうサービスと厳密におかねを受け渡しする法人企業との境目があやふやで、やっぱりいかんと思います。こういう余計なことを書いておくのは、やっぱり株式会社はてな 様が現在提供しているサービスの、気が利いててフットワークがよくてフレンドリーなところが好きだからなわけで、正直楽天とかソフトバンクとかライブドアなんかはつぶれちゃってもあんま困らないしどーだっていいです。ダメ会社としてなくなっちゃったりしたらちょっと寂しいなと思ってるから書いてるのだというところはわかってもらえるとうれしいわけです。 あとは僕がめんどくさい奴だからというのも大きな理由です。
4.ほんとに、こういうことを書くとあれかもしれないけど、基本的にこういうぐだぐだ言って「じゃあ俺は住所なんか書かね」みたいな人は カテゴリー「めんどくさいやつ」としていなくなっちゃっても別にかまわないんじゃないかって気もする。賛成派の人は実もフタも無いから書かないのかもしれないけど。
5.なんでこういうまとまりのない書き方なのかというと、おしっこしている間におもいついたことをPCに向かう途中でまとめて、そのまま書いてるからです。
6.それよりあのかわいこちゃんの正体が超知りたい。

↑追記

まともにかいてる人たち
id:smoking186 様(議論の経過を追ってまとめてくれてる、なんかreferを頂いた)(リンク先を読んでない)
id:DocSeri 様 (pro., いいじゃん、何一々ごねてんの?的 8割方そのとおりだとおもう)
id:munou 様 (con., con.というかあら捜しっていうか議論の芽を個人的に見つける遊びをやっているだけで本気で反対してるわけじゃないんだと思うけど。8割方そのとおりだと思う。(残る二割は「細かすぎる」ってところです。意図的なのはわかってます。))
他にも議論したり経過ををまとめている人たちがいらっしゃると思うんですけど、読むのがめんどくさいから読んでないです。
こんな議論よりかわいこちゃんの正体をさがしてくれたほうが個人的にはよっぽどうれしい。