Hatena::ブログ(Diary)

Firefoxアドオンとか このページをアンテナに追加 RSSフィード

ホームページ
 Firefoxアドオンの作り方
 Read All Tweets(タイムラインを逆順に)
 検索ボックス自動入力(学習機能付き)
 定期的にチェック!

2009-07-28

Firefoxアドオン「検索ボックス自動入力(学習機能付き)」を公開

f:id:masahal:20090728185228p:image

2009/08/11

ver.0.1.1.0

  • "検索ボックスの自動入力を無効化" "自動学習を無効化" のオプションを追加。

-------------------------------------------------------------------------

ウェブで検索を行ったとき、Firefoxの検索ボックスにも自動的に検索語を入力します。同様の機能を持つアドオンとしてSearchBox Syncがありますが、このアドオンは検索語の取得方法を自動的に学習します。

ダウンロードページへ

学習できない場合も、以下の方法で学習させることができます。

テキストボックスから
ウェブページ内の検索ボックスを右クリックして「検索ボックスをこのテキストボックスと一致させる」メニューを選ぶことで、次回以降そのテキストボックスの内容が検索ボックスに自動的に入力されます。
URLから
設定ウインドウから、正規表現を入力することで、URLから検索語を取得します。

検索語の学習方法

自動学習といってもたいしたことはしてません。

  1. ページ内のテキストボックスをすべて列挙
  2. 「(テキストボックスの"name"属性)=(テキストボックスの中身)」という文字列がURLにも含まれているなら、そのテキストボックスを検索ボックスと判断する。

NonameNoname 2009/08/24 12:30 検索ボックス自動入力と連携して、検索バーの中に入っている単語で
検索/ハイライトをするアドオンを作る予定はありますでしょうか?

masahalmasahal 2009/08/24 21:00 >検索バーの中に入っている単語で検索/ハイライトをするアドオン

既に SearchWP というアドオンがあるのでこちらをご利用ください。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/376

NonameNoname 2009/08/25 01:56 以前はSearchWPを、今はキーボードメインですのでSearchbox Companionを使用しているのですが
ハイライトが重く使いづらいので、もしかして作られないかなぁと思ったのですが

masahalmasahal 2009/08/25 19:30 うーん、SearchWPとかが具体的にどういう処理をしているのかは知りませんが、
仮に私が作っても、特に軽い処理のやり方を知っているわけではないので、
同じかそれ以上に重いものができるだけだと思います。

NonameNoname 2009/08/25 19:37 そうですか、残念です。

一利用者一利用者 2009/09/23 00:49 大変便利に使わせていただいていますが、わたしの巡回するあるBBSで自動学習が誤爆(?)して表示件数設定ボックスが検索バーと同期してしまいます。
自動学習は基本有効にしたままで特定のドメインのみブラックリスト的に自動学習を無効ににする方法はありませんでしょうか?

masahalmasahal 2009/09/26 02:10 今のところそういう機能はないですね。
それほど難しくはないので次回更新時にでも付けるかもしれません。

ただ前自分が似たようなことがあったときは、設定からいったんそのサイトの設定を削除したら次回以降は学習しなくなったことがありました。

試用中試用中 2009/10/03 08:24 先日インストールして、使わせて頂いています。自動学習機能はとても便利ですね。URL登録の手間が省けてありがたいです。
ところで、お願いがあるのですが、「タブを切り替えただけの時は自動入力しない」オプションを付けて頂けないでしょうか? 私はタブを切り替えただけで自動入力されるのが嫌で、今まで有名な「SearchBox Sync」ではなく、古いアドオンの「Search Synchronizer」の方を使っていたくらいでして(笑)
ご検討の程、よろしくお願いします。

masahalmasahal 2009/10/04 17:57 わかりました。次回アップデート時にでも付けようと思います。

試用中試用中 2009/10/05 00:27 ありがとうございます!
使い始めてまだ3日目くらいですが、現在のところ特に誤認識などもなく使えています。便利なアドオンを公開して下さって感謝します。

masahalmasahal 2009/10/16 02:24 更新しました。

http://d.hatena.ne.jp/masahal/20091015/1255624704

winawina 2010/01/22 21:01 このアドオンには、普段から大変お世話になっております。
本日Fx3.6正式リリースしましたね。
現在Nightly Tester Toolsにて強制インストールしていますが、公式ビルド及び私家ビルド(綾川版)にて問題無く使えております。

IFF0017IFF0017 2011/09/30 01:55  このアドオンとSearchWPの組み合わせにはいつもお世話になっています。
 さて、Firefox7.0を導入しましたが、Googleの検索結果よりページを開くと検索ボックスには日本語をコード変換した?文字列が入力されてしまいます。
 アルファベットでは起こらない現象なので日本語文字コード変換の問題と思われます。
 Google検索に依る問題かもしれませんが、対処頂けるとありがたいです。
 それでは、今後も頑張って下さい。

masahalmasahal 2011/10/01 08:07 こちらでは同じ症状が出てないのでちょっとわかりません。
原因がわかったら対処したいと思います。

IFF0017IFF0017 2011/10/01 16:42  返信有り難うございます。
 設定等の変更では直りませんでした。また、アドオンを削除して入れ直しても直らなかったので関連するプロフィールが壊れたのかもしれないと思いました。
 結局、バックアップから復元することで直りました。お手数をかけて済みませんでした。

IFF0017 IFF0017 2011/10/23 00:58  Googleの検索結果よりページを開いた時の文字化けについてですが、Google検索の表示設定で「Google インスタント検索を使用しない」を選択していると発生しました。「Google インスタント検索を使用する」を選択していると普通に表示されます。

kuhkuh 2012/03/27 09:48 このアドオンを見つけてから、SearchBox Sync で気になっていた部分が改善されて本当に助かっています。
しかし、ブックマークの URL に文字列を含ませているとき(Web メーラーのアカウント名を URL に含ませておくなど)、除外リストの設定を無視して学習してしまうので困っています。
この症状はブックマークからの移動のほか、アドレスバーに直接打ち込んで移動しても起こります。
自動学習を無効にすれば問答無用で解決なんですが、対処していただけるとうれしいです。

シャイロックシャイロック 2014/02/09 18:57 yahoo.co.jpではなくsearch.yahoo.co.jpを対象にしたいんですが、何か方法はないでしょうか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証