Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2008-08-06 ひとまず丸岡の件はしめるとして このエントリーのブックマークコメント

丸岡の件では多くの人から意見をもらえ、そしてこのブログでも多くの人が書き込んでくれたりメールをくれたり・・・

この問題に蓋をするつもりはない。

だからとって主催者の方はじめ実業団連盟の方からも正式な見解が発表される前に、推測のみでおおごとにしてしまおうと言う気もない。

ひとまずは俺のほうも自分の意見はこのブログを通じて伝えたつもりだし、伝わったと思っている。

今後もいろいろな問題には生きている限り直面していくだろう。

でもそのときにこういう世界である程度影響力を持ちえる立場になったとき、どう振舞うのか、ブログは何のためにあるのか、を真剣に考えていかねばならないのではないだろうか。

ただ

「○月×日 晴れ ○×と練習に行ってもがいた。きつかった」

じゃあ、皆が応援してくれる「選手」じゃないと思う。そういう日記の日もアリなんだが。

俺だってみんなに立派なことをいえるほどの選手じゃないし人間でもない。

でも事の重大さから逃げないことはきっと意味があると思っている。

別にこの出来事から逃げるわけじゃないし、書くだけ書いたらおしまい、と言うことでもないが、どこからもまだ正式な結論が発表されてもいないのにこの問題だけを推測の範囲で、自分の気持ちだけで書くことは限界がある。

ひとまずこの丸岡の事故のことは終了とするけれど、もし何かきっかけがあって

「今ふとこういうことを思いついた!聞いてくれ!」とか

「さっきあのときのことでこういうニュースがありました」

って言うのがあれば、是非内容に関係なく書き込んでくれたりメールをもらえると嬉しい。

俺自身ブログの内容からもお分かりだろうが、どちらかというと年甲斐もなくお馬鹿さんの部類だが、でもきちっと対応する必要があるときはしなきゃいけないと思っているからね。

丸岡のときにふと気づいたのだが

選手活動を今年いっぱいで終了と表明しているのだが、丸岡の時点で残り150日だった。

シクロクロスシーズンをまたぐ関係で、もしかしたら長引く?・・・と言うことも無きにしもあらずだけれど、それは25年も選手やってきて生じた誤差だと思ってお許しを。

1mの定規で1km計ったら誤差も出るだろう?そんなもんだと・・・

一応自分の中ではジャパンカップが自分では最後の国内ロードか?と思っている。

俺的にはもっとこじんまりとリッツクリテとか美山ロード、けいはんなロードの方が似合っているかな?と思うんだが、時期が合わない・・・

あとダイワ精工さんの方から、12月中旬に東京で行われるエンデューロで引退のセレモニーを開いていただけるとのことなので、最終的なセレモニーはこちらかな。

あとサウスチャイナシーにも参加する方向なので、12月19日〜26日の予定で開催されるのだが、多分これが本当に最後のロードレースかな。

結局のところ帰国しても日本にあんまり馴染んでいないし、香港で引退セレモニーして、みんなで広東料理でパーティ!って言うのもアリかもな・・・

150日、切りました。

tsunotsuno 2008/08/07 12:40 間違いなく現役最後の北海道でのレース
ツール・ド・北海道
もちろん参加される予定ですよね??
レース観戦を今から楽しみにしております

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20080806