Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2009-07-27 グランフォンド吉野 このエントリーのブックマークコメント

’09 グランフォンド吉野

今年もグランフォンド吉野に呼んでいただき、ご機嫌な三船です。

でも前日に裏グランフォンド135キロ!!

誰とはあえて言いませんが、京都市内で待ち合わせて(既に30キロチョイ自走)

「車で来れるやろ?ガソリン代もメシ代も出したるから。そのまま周山のお仕事に運んでもらって、昼過ぎに出発なら楽勝で間に合うから」

って待ち合わせにきたS井は、どこに行くねん?って装備の自転車

しょーがないので周山行きをキャンセルして吉野まで自走…2人で京都市内から吉野山まで

実はこれが一番この週末できつかったです…

今年のグランフォンド吉野は、天候的に相当厳しくて、完走率はすこぶる低い。

勇気あるリタイヤも必要だと思うし、自分の力量を無視して突き進むのもよくない。

だけど根本的にこの大会だけじゃなく、自転車地球と遊ぶ、レースを走るって事をスバリ厳しい言い方になるけど「なめている」人は多いと思う。


今回俺はパナレーサーDURO23Cで出場。

空気圧は7気圧を少し切るぐらい。

それは足の郷越えの下りが相当滑りやすいということ、落車をするようなリスクを少しでも回避するということ。

まず下見をしないまでも地図を見てある程度ポイントを読んでいく。

自分でどのペースで走ればいいのか、を組み立てていく。

登りは汗をかきすぎないように(下りで冷えるから)ペースダウンしてクリアー。

多くの人と喋りながら走っていたしね。

持ち物も同じように考えて。

そしてボトルは1本は必ず「何か」あった時用に水。

そして万が一に備えてタオル。

傷口を拭いたり、いろいろ重宝するから。手が汚いと結果的にばい菌が入ったりするし、サングラスも汗や雨で視界が悪くなったときに拭けるから。

そして万が一の補給食。

俺は日本食研さんのバランスデイトを3袋持参。

荷物を少なくしても、それは譲れない。

足の郷越えの下りで多くの人が落車していて、応急処置を施したり走って下れるように指示しながら下る。

何人かの人の空気圧をチェックしたら、8気圧以上は入っていてビックリ。

五番関麓の関門では、俺で15分までクリアー。

結局完走できたのはこの時点で一緒に上っていたぐらいまでだったみたい。

さすがにそのあとは招待してもらっているのに足切りにあうのも嫌だしペースアップ。

結局スーパーロングの先頭?でゴール。

招待と言うことでロングイーストの最後尾スタートだったから、先頭に出会うのに170キロほどかかったけどね。

今年は天辻峠(だったかな)が新しく組み込まれたので相当厳しかったけれど、達成感ははるかに倍増。俺もこれ以上走るのは無理だ!って状態でゴール。

200キロオーバーで積算3400メートル、ポラール心拍計で5000キロカロリー近い消費カロリーだからね。


今回思ったのは、一度グランフォンドにあわせた講習会的なミニグランフォンドとか開催してみたいな。

やはり自転車の基本は安全に楽しく。

今回のようなコンディションだと、どれだけ冷静に判断できて、ちゃんと無事に完走しようという気持ちが強いかが、完走に繋がったんんじゃないかな。


今日(月曜)は疲れているしバイクや用品の掃除で一日乗らないです。

たまにはいいかな。

あと前夜祭に来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。

質問コーナーでの34歳独身女性の方の質問が、ツボにはまっていてずっと気になってます(笑)

竹ポ竹ポ 2009/07/27 10:05 つうばいつうの竹ポです。昨日は、お疲れ様でした。
アドバイスどうりに走って?なんとか制限時間20分前に帰って来ることができました。ありがとうございました。天辻峠では、かなり泣きが入ってましたが。
ミニグランフォンド、あれば参加したいです。きっとまたふらふらになってるとおもいますが。

錆和田錆和田 2009/07/27 12:27 GFお疲れ様でした。出れずに残念でした。雨の吉野色々な意味で良かったみたいですね。
GF講習、面白そうですね。そういうのは絶対に参加したいです。
或いは国内最厳のGFになったりして・・・。\(ToT)キャー。

小次郎の管理人小次郎の管理人 2009/07/27 21:03 お疲れ様でした〜。一体なんなんですか!!その距離!!5000キロカロリー???
34歳独身女性の質問が知りたいっす(^^)

チャ、チャレンジャーチャ、チャレンジャー 2009/07/27 22:21 ○○の34歳独身・・・女性ではなく男性ですよ〜♪
”どうしたらいいですか〜”には三船さんがなんと答えるか・・・
私も楽しみにしていたんです!!
実は私、三船さんと同じ歳!!
は〜い!!今回は刺激をたっぷり頂きました。
ありがとうございました。
ホームページ上の三船さんの写真見て・・・怖い(汗)
と思ってたのですが、実物本当に優しいお顔でした。(ホッ)
あと、Sさん完走後のバッグの中のドリンクは3種類の飲み物が混ざったスペシャルドリンク??果たして味はどうだったのでしょう?
完走後も、チューブで飲んでいましたが・・・・

FINOFINO 2009/07/27 22:38 お疲れ様でした。
「いちもくさん」ジャージで走ったFINOです。
五番関麓から40キロほど後ろで走らせてもらいました。下り、平地と大変参考なり、また、完走までの道を作っていただいて、感謝です。ナイスアドバイス有難うございました。
その後、何とか完走できました。その後、パンクがあったのですが、終わってみたら、4時40分頃に帰ってこれたのは三船さんのおかげです。
これからも、数多くのイベント・レースに参戦していきたいと思います。

hidejihideji 2009/07/27 23:39 > チャ、チャレンジャーさん
そのSです
・・・3種類の飲み物が混ざったスペシャルドリンク??
ぬるい酸味キツめの激甘ゲータレードコーラ風味(超弱炭酸)味を想像して見て下さい。
激しく自転車乗ってる時以外飲めない味ですよ
やっぱ・・・どMですよね〜w

take3take3 2009/07/27 23:39 三船さん、お疲れ様です。
五番関関門手前の登坂で声かけていただいた、フロントバック搭載のものです。
昨年は5分オーバで五番関を越えられなかったので、昨年のGF吉野後のくりらじのマサズチャンネルで三船さんが仰っていたことを参考に、色々対策を講じることができました。
おかげ様で制限時間ギリギリで完走することができました。本当にありがとうございました!
今回DURO 25cを履いて走ったのですが、ノーパンクで走行後もほぼ傷なし!これは良いタイヤですね^^

泥尾泥尾 2009/07/28 14:32 僕も前日の天気予報で泥除け装着を決定し空気圧も7程度としました。補給食もゼリー、羊羹、ソイジョイにCCD、クエン酸CCD、梅丹の赤いのなどなど持参。 レインジャケット、レインキャップ、シューズカバー等どれも大活躍。 それとパンク対策はボンベ。足の郷下りきってパンクしたときこれ無かったらタイムアウトだったかも…
このイベントは甘く見てはいけませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20090727