2010-05-23 エンデューロ磐田大会

凄まじい強風の中、磐田の竜洋サーキットで行われた3時間のエンデューロに参加してきました。
先日のジロでのオランダステージの強風ってこんな感じです。
ただオランダは晴天でこの風が吹きますが。
今日もコースは向い風&追い風のみ。
1時間経過を待たずして選手じゃないのに招待していただいた手前、頑張って逃げてみました。
もう逃げが決まると選手時代のようにテンション高まり、下ハン握って踏みまくりでした。
10年前だったらあと5キロは速かったろうに…皆平等に年を取っていくということを痛感しました(泣)
4人で抜け出したけど、ローテーションを繰り返すうちに2人に。
基本は向い風34キロほどで追い風を50キロ。これを繰り返す。
でも1時間強で限界でしたね。きつかった。
一緒に逃げていた選手もなかなかガッツがあって、2人でローテーション楽しかったです。
雨&風は俺に任せろ!
と走りで魅せたかったですが、結果的には
任せろじゃなく負かされたでした。
ちょっと膝も違和感があったので、後方から数人が追いついてきたところでこのグループから離れ、後ろの集団に合流しそのままゴール。
ゴールまでは正直寒さは感じませんでしたが、ゴールして着替えたら途端に体が冷えはじめて辛かった…
久々にいいテンションで自転車を楽しんだんですが、やはり天候がね…
集団内での落車が皆無だったので良しとしましょう。
一緒に走っていただいた皆さん、そして今年も呼んでいただいた大会関係者の皆さん、ありがとうございました。
去年は集団内で落車が多発し、何とかしなければという主催者の方から意見を求められ、今回俺のアイデアで必ず一度はチェックポイントでチェックするというルール。
強風の影響もあり集団はかなりコンパクト。
どこでチェックポイントに入るか、そしてその後集団までは力を使わされるルール。
俺は招待選手ということでこのルールを免除。(ほっ)
上位入賞者には地域特産品のメロンがもらえる太っ腹なこのイベント、けっこう穴場的なイベントでお勧めです。
あっ、あと帰宅途中に立ち寄った鰻屋、旨かったです。
また行きたいな
















私も非常にテンションが高くなって楽しく走れました!
2人になってから1時間あまりローテーションを一緒にさせていただき、色々勉強になりました。最初のうちはなんとか逃げ切りたいと思いましたが、1時間がいいとこでしたね。
あのあと追いついてきたグループのお尻にしがみついて走り続けたのですが、残り2周で周回遅れの自転車と接触、落車しているうちに置いていかれてしまいました。
結果はソロで2位、総合5位でした。
三船さんのおかげで楽しく逃げの走りを堪能できました(^^)
また来年も宜しくお願いします。
機会があれば、三船さんのヒルクライム教室にも参加したいと思いますので、その時は宜しくおねがいします。
2人になってからはスピードを維持していくのはきつかったですよね〜
しかしこちらもいい練習になりました。
後ろから見ていて注意点3つ
先頭のときに前を見るポイントが近すぎる(下を見ている時が多く、そのためまっすぐ走れていない。たまに少しずつ横によっていっていた)
最終コーナーに向けての右コーナー、なるべくアウト側を抜けるほうが勾配が緩くなるので、スピードの変化が少ないです(毎周回イン側に入っていたでしょ)
ダメだしは交代のときに引けなって交代していた(スピードが落ちきってから交代)
これを巡航スピードを維持した状態だと、スピードの変化が少なく、もう少し逃げ切れた、もしくは後続がたれて2人でゴールスプリント(??)だったかも。
またどこかで一緒に逃げましょう&スクールでもよろしくです
いや、仰るとおりです・・・周回遅れに接触したのも下を見ていて気がついたら当たってしまったという感じでした。真っ先に直さないといけませんね!
ヘアピンからの立ち上がりも外を回る方が確かに勾配は緩いですね。来年の攻略には活かそうと思います(^^)
先頭交代も巡航スピードでやらないといけませんよね。引けなくなるまで頑張るクセがあるんです。これも勉強していきたいです。
本当にいろいろお世話になりました。
来年まで、また実力をアップ出来るように頑張ります(^^)