愛媛強化練習を終えて

愛媛県強化合宿
初日は講義の講師として
久々にがっつりと1時間半ほど喋りました。
今の高校生は俺がプロになってから生まれた世代、それこそ生まれてからずっと携帯電話がこの世にある世代。
そんなギャップを埋められるような、俺のことを少しでも理解してもらえれば今からやろうと思っている練習の意味が分かるのではと思い、自分の高校時代の話、それにみんなが生まれる前の話なんかも踏まえて喋りました。
これを競技をする上で生かしてもらえればいいかなと思うし、自転車を離れても何かで生かしてもらえればいいかな。
午後はあいにくの天気で練習は中止だったけれど、その代り連盟関係者と共に愛媛国体のロード予定コースである大三島へ視察。
翌日は大三島で練習
このコースは1周約40kmで前半は平たんで風と戦い、後半は標高こそ低いものの勾配のきつい登りがある。
基本的にはスプリントになりそうだけど、ラスト10kmの急勾配(16%ぐらい)で攻撃し、そのまま少人数で逃げを試みて、最後の数kmにある登りで再度攻撃を仕掛けられる体力そして精神力のある選手に向いているのではないだろうか
俺的には現役の頃に走ってみたかったコース、好きなタイプのコースの一つだね
ちょっと大三島気に入ったので、今後個人的にこちらへ走りに来ようかな(笑)

続きを読む