Massa’s Eye

2013-11-30 2014リドレー走行会 01 シクルマーモットさん このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22013-11-30

今年の初めから開催された「リドレー走行会」、非常に好評だったそうで是非2014年度も!ということで再開決定!

今日から2014年モデルの試乗会と共に再開されました。


2014年度の走行会1回めは、千葉県松戸市シクルマーモットさん。

以前にも一度お邪魔していて、イベントのタイムスケジュールや進行に関して非常にきっちりとされている、店長の誠実さが印象が残っています。

実はうちのオヤジが同じような性格だったので、ちょっと懐かしかったですが・・・

内のオヤジはサイクリングに行くとき、何時にどのあたりをどのルートで行くのか、すべてオヤジが作った専用の用紙を渡されて、すべてそこに記入して、サイクリング中も定期的にどのあたりにいるのか公衆電話から電話させられていたのを思い出します。

とにかくお役所の役人みたいでした。

ちなみに警察官でしたが・・・


今日は快晴。少し気温が低かったんですが、もうそろそろ0℃に到達するようなところから来ていたので、今日の松戸市は全然平気!皆さん相当寒そうでしたが(笑)



江戸川沿いから利根川へと進み、関宿までの往復。

堤防の自転車歩行者専用道と言っても、関西ほど走りやすいわけではなくて、このあたりは関東に住んでいる人は少しかわいそうだなと思いました。

オレの家の周りは家を購入する前に徹底的に練習コースをリサーチしていたので、練習や遠征に関しては多分日本国内で5本の指には入るエリアだと思います。

休憩中はみなさんとリドレーの話やいろいろな話で盛り上がり、その勢いで午後の試乗会でも盛り上がりました。

今日の参加者はリドレーユーザーやリドレーを購入検討されている方まで様々。

しかし今日の走行会でもリドレー率が高くて店長さんが力を入れて販売されているのが伝わってきました。


今日の走行会には2014年度に使うフェニックスを早速投入。

って、JPスポーツグループさんのお二人もフェニックス!!

まるでフェニックスの販売会か??って(笑)

でも前回の走行会でも言ったんだけど、この価格でプロツアー表彰台を取れるバイクは他にはない、それだけ完成度はこの価格帯だと群を抜いていると思います。

特に加速したい時のBB周りの剛性は推進力になっていくのが伝わってくるし、バックの反応もすごくいい。

それでいてフロント周りは最初に飛び込んでくる衝撃を緩和傾向。

しかしあくまでもプロのトップライダーの使用を前提にしても問題なく使える。

もちろんヘリウムSLやノアファストと言ったカーボンのトン数をあげてさらに剛性をあげている素晴らしいモデルもあるけれど、このバランスの良さが北のクラッシックで使用できるんだろうね。

もし余裕があるならば、ヘリウムSLやノアファストあたりをレースのメインバイクに使用し、このフェニックスをオールラウンドに練習用やスペアバイクとして徹底的に使うようにするのがオレ的にはおススメ。

もちろんこの1台でなんでもこなせてしまうので、1台だけって人には更におススメかな。


試乗会でも少し一緒に走らせてもらったり、参加された方々と一緒に写真撮影をしたり、話は尽きないんですが・・・

そして明日からの雑誌「バイシクルクラブ」(耷出版社)のインプレッションと撮影のために一度都内のホテルへ移動。

今日お会いした皆さん、お話しした皆さん、どうもありがとうございました。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!



f:id:masahikomifune2:20131129194043j:image

前日に松戸市へ。

いつもお世話になっている実業団レースの運営関係者といろいろな話ついでに飯でも、と連れて行かれたのがすごかった。

細い路地にあるカウンターだけの飲み屋が10軒ほど。

勢いでホルモン屋へ

でも肉を焼く気がほとんどなく、ガスコンロはオレの目の前に鎮座

揚句に付きだしや注文したものは、すべてその網の上に・・・(-_-;)



f:id:masahikomifune2:20131130081645j:image

走行会朝

江戸川沿いでは皆さん「寒い!!」を連呼

すみません、オレはまったく寒くなかったです・・・



f:id:masahikomifune2:20131130083824j:image

江戸川歩行者やランナー、そして対向のサイクリストに注意しながら進路を北へ


f:id:masahikomifune2:20131130103836j:image

関宿城

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E5%AE%BF%E5%9F%8E



f:id:masahikomifune2:20131130125421j:image

気持ちいい冬の太陽

f:id:masahikomifune2:20131130130827j:image

今回の走行会には2014年度に使用するバイク4台のうちの1台「フェニックス

2014年

を使用します。

このフェニックスは通勤を中心にブルベやロングライドイベント、スクールからきっと近所のコンビニへ缶ビールを買いに行ったり・・・要するに一番過酷に徹底的に使うバイクになりそうです。

それは個人的に「ロットが春クラッシックに使うこのバイク、徹底的に使っても弱音を吐かないのか?」というのがすごく気になるから。

ヘリウムSLなんかは今年徹底的にブルベに使っているものの、どこかうまくデリケートなバイクに接するような優しい乗り方を心掛けていたんだけど、今回は問答無用容赦しません

また時折インプレを報告しますので、みなさん楽しみに待っていてください


f:id:masahikomifune2:20131130130838j:image

このフェニックスシマノ105の完成車用のフレームなんだけど、無理を言ってフレームだけで対応してもらいカンパニョーロ・アテナEPSを使用して組み付けました。

今シーズンはレコードEPSをブルベバイクに使用し、その完成度の高さとノートラブルの信頼性の高さに惚れ、通勤バイクにはアテナ!ということに。

まだ200kmほどだけど、アテナももちろん問題なく、フィーリングも上位モデル譲りで気にってます


f:id:masahikomifune2:20131130134011j:image

走行会後、マーモット山でお弁当を用意してくださいました。

穴子めし

美味しかったぁ〜〜〜


f:id:masahikomifune2:20131130144539j:image

今日はいろいろお世話になりました

<(_ _)>

e-mae-ma 2013/11/30 23:15 関宿からの復路で後から押して頂いたe-maです
本日はありがとうございました!
興味深い話しも聞けて本当に楽しかったです、今日の走行会では自分なりに反省することもありますが、これからも安全に楽しく永く自転車を続けられればと思います!
次の機会がもし有れば宜しくお願いします!

シクル・マーモット馬場シクル・マーモット馬場 2013/12/01 00:44 今日は、寒い中・・ではなく、ほどよい気候のもと、いろいろアドバイスくださり有難うございました!時間に関しては全くルーズなB型人間なのですが、実は20年の官庁勤務のクセがなかなか抜けません。。次回はまた違った企画を考えますので、是非、また松戸に来てください!前夜祭も是非!!

三船雅彦三船雅彦 2013/12/01 00:55 馬場さん、てっきりオヤジと同じO型だと思い込んでいました(-_-;)
あんなにきっちりとマネージメントされていたら、さぞかしお客さんは楽だし信頼できるんだろうなぁと思ってみていました。
是非次に松戸へ行く際は、前夜祭お願いします!!

MacMac 2013/12/01 21:02 フランドルカラーのエクスカリバーで、参加したMacこと尾形です。
実践的なアドバイスと楽しいお話、ありがとうございました。
来年どこかのブルベ会場で、またお会いできる日を楽しみしています。

Cycles Marmotte 白クマCycles Marmotte 白クマ 2013/12/02 17:23 三船さま
一昨日の走行会と試乗会では大変お世話になり、又素敵なお写真満載でブログ掲載頂きまして
本当に有難うございました!(*^_^*)
試乗会にご参加された女性のお客様からも、Gentlemanな三船さんとご一緒でき嬉しかったとの
お声を頂いています。
開店2年目以降、店名の由来になっているFranceのcyclosportive 「La Marmotte 」に
なかなか参加出来ないのですが、もし三船さんとご一緒できる様な機会が来たら
本当に光栄な事と思います。
(現地の美味しいもの情報には自信有ーモグモグ部なので!p(^_^)q )
その様な機会も早く実現できる様に店主を精進させますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

佐野佐野 2014/03/14 21:09 この日、試乗会で三船さんにご一緒に走っていただき走り方を教えていただきつつも、怖い怖いと連呼したあげくに帰り道にガードレールにぶつかった者です。
今更ながら大変お世話になりました。
京都のお話しなども聞かせていただけて素敵な時間が過ごせました。

この日の出会い、出来事がきっかけで私もRIDLEYに乗り始め、自転車ライフを楽しんでいます。勝手ながらお知らせしたく、コメントさせていただきました。
三船さん、本当にありがとうございました。

三船雅彦三船雅彦 2014/03/15 22:31 佐野さん
RIDLEYユーザーですね\(^o^)/
是非機会があれば、またいろいろとお話ししましょう!
*ガードレールには気を付けてw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20131130