関西シクロクロススクールinくろんど池

masahikomifune22013-12-21

関西シクロクロスの2013年最後のレース、くろんど池
くろんど池はオレが現役時代にシクロクロスの練習の拠点にしていた場所で、日本に戻る際にロードコースとシクロクロスのトレーニングとバランスよくできるところをと探した結果、今の場所に家を決めて住んだ。
くろんど池へは約7kmほどか。トレールを抜けると6kmほど。
そういう意味ではくろんど池は自分のホームコース、野球で言えばホームグラウンドである。
2年前からシクロクロスレースをここで開催。
ここのコースぐらい地形をうまく使えるなら、脚だけじゃダメなコースを作るのは難しくない。
フィールドの持っているものを最大限引き出すことは仮にできたとしても、最大限でありそれ以上はない。
マキノのコースは多くの人に面白かったというコメント、参加者や関係者からも高評価をいただいたが、どうしても越えられないものがある。
しかしくろんど池のフィールドなら、それはかなり簡単にブレークし、すべてをハイレベルに引き上げられる。
今回のコースにするために、実はしょっちゅうくろんど池に足を運んで練習がてらチェックしていた。
アスファルトから階段までの区間は、特にこだわってコース幅や曲がる角度など、かなり入念に「仕掛け」を盛り込んでいます。
基本的に下位カテゴリーの人がクリアーできないような危険なコースにはしていないけれど、かといって誰でもどんな走り方をしても怪我をしない絶対安全コースにもしていない。
油断は禁物、常に本当は危険も含むスポーツをしているのだということは認識してもらえるようなレイアウトにはしています。

続きを読む