2017 三船さんが九州にやってくる!」

masahikomifune22017-02-25



先週は元チームマッサで面倒を見ていた伊藤翔吾くんが尾道でのイベントでお手伝いさせてくれ、今週は佐藤信哉くんが福岡でのイベントに呼んでくれました。


人のつながり、お金で買えないもの。
彼らが社会的に少しずつ成長してつながりを作っていた時に、彼らと作ってきたつながりが活かされる。本当に素晴らしいことです。
スポンサーとしてつながることとは違うつながり。
チームで面倒を見る、選手として応援するということは、チャンピオンスポーツで覚悟をもって取り組むということ。それは結果が出せないということは「終わり」が待ち受ける厳しい世界。ずっと永遠に同じ組織でできるはずはなく、いろいろな理由でバラバラになりチームも活動を停止。しかしそこで得たつながりというものは永遠の可能性を秘めている。

この2週間はそんなつながりを強く感じました。VC福岡の代表としてチームを運営して支え、そしてチーム活動を通じて福岡での、しいては九州でのスポーツサイクルを盛りあがようとする佐藤くんからシクロクロスの講演とメーカーさんから試乗車を借りて体験会そしてブルべの講演依頼をいただきました。


凝縮された一日でこちらがちゃんと回せるのか不安でしたが、ひとまずなんとかいけたかな?と自画自賛(笑)
まだまだシクロクロスが定着していない、シクロクロスバイク保有率がかなり低い福岡で、興味をもってたくさんの方が集まられました。
講演の最後の質疑応答でも予想以上の反応で、これから九州でもシクロクロスは盛んになりそうかなと感じました。
体験会では各メーカーさんからジンジンフクオカ イワイさん、サイクルステージRyoさんのご尽力で試乗車を手配。そして特設で作った1周100mほどのミニコースでシクロクロスを体験してもらいました。
そしてランチは今回の場所と美味しいランチをご提供いただいた糸島市HINODEさん。
ホント参加された皆さん楽しそうでした。
最初はどうやって走らせるかがわからないからスムーズじゃなくて難しそうだったけれど、簡単なミニ講習会を終えて何度もコースを周回して見違えるように上達。
最後はミニレース開催!で私は2位。負けちゃいました(笑)初乗りの人に負けました・・・きっと彼は専念すればワールドカップ10位以内は確実なはずです!!
なので今すぐ購入してシクロクロスをしましょう(完全に営業入ってます・・・w)


会場を糸島市から福岡市天神に移して今度はブルべの講演会。
こちらもたくさんのかたが来られて、潜在的シクロクロスもブルべも人口増加の可能性を感じました。多分ないのは情報と気持ちを動かす、パッションに火をつける「何か」。
もし今回その火の役目を私が果たしたとしたら本望ですが・・・今後のVC福岡はじめ熱い活動次第で今回の意味が見えてくるかなと思っています。


今回すべての事柄をポジティブに考えることができた理由はもうひとつ。ショップの垣根を超えてイワイさんとRyoさんの連携も素晴らしいことだなと思いました。
もちろん商売だけの話で言えばデリケートな部分はあると思いますが、まずは福岡の、九州の受け皿を大きくすることを考えないと当然売り上げ増大にもならないでしょう。
お話ししているとそのあたりもきちんと視野に入れて、福岡でシクロクロスを定着させたい、自転車に乗る人を一人でも増やしたいと考えて今の売り上げがすべてじゃないアクションでVCも応援していこうというスタンスに、福岡でのスポーツサイクル発展はまだまだこれからなのだと感じました。


シクロクロスのスクールではエディメルクス・エークロ70アルミを持ち込み、希望者には実際に跨って乗ってもらいました。
バイクのフィーリング、機材のセッティングなどを体感してもらいました。
エークロも2台使用していて1号車と2号車。今回はカーボンクランクの2号車でしたが、走行距離ももうすぐ500km、昨年に負けないぐらい走り回りたいと思います!


イベント終了とともに新幹線へ乗り込み帰阪。明日はまた関西でシクロクロスのスクールです。こちらも頑張りたいと思います。
今回のシクロクロスとブルべイベントに参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!
また福岡にお伺いできる日を楽しみにしています!!

HINODEさん貸し切りでシクロクロス講演会
皆さんシクロクロスをされていない方たちだったので、普段のシクロクロスすくーるや講義では出てこないような質問も。
だけどこれがきっかけ。知らないことが気になる。非常にいいことだと思いました。



試乗車を使っての走行会
最初のうちは走ることに精いっぱいだったけれど、後半には
「このバイクは・・・」なんてバイクの特性などを理解するレベルに。



そして実際に走ってみて、疑問点などが沸き起こる。



どんどんと新しいことを教えていく。


あっという間の4時間。参加者と一緒に記念撮影
\(^o^)/



夕方には福岡天神に場所を移してブルべの講演会
ブルべに興味ある!って人が大半だったのが驚きでした。