Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2017-02-26 シーズンオフにシクロクロススクールこれ如何に このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22017-02-26

シクロクロスのプライベートスクールをくろんど池界隈の、オレ様の庭で開催しました。

そうです。違和感を覚えた人、貴方は正しい。なぜシーズンを終了してシクロクロススクールなのか・・・

既に来季に向けてトレーニングを開始して、十分すぎるほどのマージンをもってのトレーニング開始なのか?

いや、おさらいトレーニングということだそうです・・・

で、そのおさらいはいつどこで出すんだろう・・・(笑)


友人の紹介で集まった有志10数人でのスクール。ある程度レース経験もある

C1からC4、そしてマスターズの選手まで幅広かったです。そしてレースに使える基本テクニックを徐々に・・・意外と早くつまづきました。ボテゴケ祭りでした。

シクロクロスはバランス感覚も必要。なんとなくオフロードを進もうとしてもうまくいかない人が多いのかなと思います。

これは簡単でしょ、ということが簡単じゃないということは理解してもらえたようです。

でもオフロードで速く走る、安全に走るには必要なテクニックがいっぱい。

出来ないのなら速くは走れない。どこで線を引くのか。

障害物ギリギリまで乗車して降りられず・バランスを崩して落車したり・・・

そんな状況を考えながらのスクールでした。


虎の穴でも使う現役時代の激しいコースへご案内。

ダメだしデザートにはスプリント練習をしていたコースへ。

走り続けることでいろいろなことが見えたと思います。ただみんなからはボロボロ。間違いなく東海クロスや西阿波クロス参戦するよりもきつかったはず。

このきつさと比べたら来シーズン昇格は簡単なはず(笑)

でも次回はシーズンイン前にスクールしましょうね!

皆さん、お疲れ様でした!

そして私もこれがシクロクロススクール今シーズン終了です。

(たぶん・・・)

#FR200

#CASIO

#三船雅彦

f:id:masahikomifune2:20170226230448j:image

シクロクロスメッカ??くろんど池

いろんなコースコンデションがあり、スクールにも適しています。

ただハイカーの方もいるし、くろんど池で自転車はマナーよく遊んでいると思ってもらえるようにしたいですね。


f:id:masahikomifune2:20170226230447j:image

乗り降りや担ぎ、コーナーリングなどなど。

高級?コーンでより高度なテクニックへチャレンジ。しかし1個破損・・・


f:id:masahikomifune2:20170226230445j:image

後半握力もなく判断力も鈍ってくる頃にパンク・・・オチとしてはこのあとゴールまであと少しでもパンクされてました。


f:id:masahikomifune2:20170226230435j:image

最後はみんなで記念撮影

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20170226