Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2017-05-01 ワールドサイクルベックオンフェスタにお邪魔してきました このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22017-05-01

4月最後のイベントは、滋賀県東近江市ふれあい運動公園で開催された

「ワールドサイクル ベックオンフェスタ2017」

に、ゲストとしてお手伝いさせていただきました。


と言っても、お手伝いなんて言えることは実際何もしておらず、レースの実況は実業団ロードレースの実況でお馴染みのMCシンジさん、章典やステージイベントはMCアケちゃん、そして大会を盛り上げる平野由香里さんとプレゼンテーターにシクロクロスの竹ノ内悠選手。って、オレ別におらんでもええやん!!ということで・・・

前日の晩に自宅を出発して会場まで自走で行ってきました!

すみません、なんでそういう発想なんだろオレ。

って、別におらなあかん・おらんでええ、はまったく関係ない結論ですが・・・

びわ湖湖西から木之本で余呉湖へ行って余呉湖一周。この時点ではビワイチはしていなくてヨゴイチのみ。

晩の10時半過ぎに家を出て、朝8時過ぎに会場入り。ずっとペダルを漕ぎ続け・・・ホンマ自転車は楽しいですね。楽しすぎてナンボでも漕げますわ。


昼過ぎに一度完全に意識を失うように爆睡。ワールドサイクルの方に

「疲れてはるのに、いろいろと手伝ってもらい恐縮です・・・」って

勝手に疲れただけですからぁ〜〜!!

というわけで、帰宅も自走。

中道の端にシカが座り込んでいて、角まであと30センチというところですり抜けるというおまけつき。角が長くて立派だったんだけど、てっきりと「道端に何か木でも生えてるで」と思ったら・・・目の前に大きなシカの姿。ビックリして声だしたら、それまで鎮座していたシカが驚いて跳ね上がるという・・・それが仇となって危うく取り返しのつかない事故でした。

今度からシカが道に出てこないよう、シカるべき対応をお願いしたいですね・・・


ロードレース会場に足を運ぶのはいつ以来だろ。レベルはともかくロードレースの現場はいいですね。ちょっとこうピリピリとした雰囲気が懐かしいです。そしてたくさんの出展ブース。いくつかスポンサーしていただいている企業さんも出展されていてご挨拶へ。

エディメルクスでお世話になっている深谷産業さんのブースで、乗ってきたバイクをそのまま展示!という大義名分のもと駐輪させていただきました。

そして午後にはバイクを引き取って、ケミカルでサポートしていただいてるWAKO'Sさんのブースでバイクを洗浄と注油をしてもらったんだけど、元チームメートで一緒に戦った綾部(勇成:たけあき)が引退してWAKO'Sさんに就職したので、まさか綾部にしてもらうなんて!

そういえば会場には他にもシクロクロスの辻浦やパールイズミにはマスターズの元世界チャンピオン丸山さんも。こういう同窓会的なところもやはり現場はいいよね。


今回お昼頃に○×クイズのお手伝いをしたんだけど、意外と簡単すぎる?問題もあり、突然その場で問題が作られたり・・・

「ゲストの三船さんの今履いている靴のサイズは26。○か×か?

って、オレが自信ないし(笑)正解は??って聞かれて、思わず靴脱いで確認しましたから。

途中でアケちゃんが「三船さんはすごいひとなんですよ!」って略歴を時々交えて喋られると、会場から「オ〜〜〜!」とか「へぇ!!!」とか、「すごぉ〜〜い!!」って歓喜の声が漏れてきて、まんざらでもなかったんですが、それならいっそ

「さて問題です。三船さんは実は元プロロードレーサーのすごい人です。○か×か??」ってやったら、意外と意見は割れて難しい問題になったかもしれません・・・ぜったい子供たちに

「すごくないに決まってる!!バツ〜〜!」とか言われて自尊心がズタボロにさりながらも、引きつりながらも笑顔でお手伝いしていた可能性を考えると、この問題はなくてよかったですね。

しかしヤバいな、このままだと「あの人は今」に出られないじゃないか!!

会場でお声がけいただいたり写真を一緒に撮影したり、たくさんの人たちと交流しました。ありがとうございました。

次は5月3日の向山グラベルクリテリムは主催者として、そして5月21日のグランフォンド吉野試走会、5月末の美山ロードにも参加します。

またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。



f:id:masahikomifune2:20170502063032j:image

ドイター・レースに会場で使う普段用のスニーカー、モバイルバッテリー、防寒用のウェアを入れて出発。尾灯をクリップ使って固定できる穴があるので結構便利。

バイクの尾灯よりも高い位置で後続車にアピールできるので、より安心だ。

f:id:masahikomifune2:20170502063030j:image

西浅井では雲の中か深い霧の中。そして賤ケ岳を国道回避。トンネルも昔よりきれいになって不気味な雰囲気が薄らいだね。


f:id:masahikomifune2:20170502063029j:image

余呉町では気温5℃。直前の西浅井では4℃だった。


f:id:masahikomifune2:20170502063028j:image

余呉湖のあたりで夜が明けてくる。

びわ湖以上に幻想的な景色でした。


f:id:masahikomifune2:20170502063027j:image

虎姫のあたりで朝日

f:id:masahikomifune2:20170502063026j:image

会場に到着し、エディメルクスでお世話になっています深谷産業さんのブースへ自走してきたバイクを「展示」という名の駐輪・・・

でも何人かの方が来られたようで(笑)


f:id:masahikomifune2:20170502063025j:image

会場では飲食ブースも。さすがに夜通し走り続けて体が熱を作り出してない。

お弁当を主催者の方にいただいたけれど、それでも暖かいものが食べたくて思わず焼きそば

レース観戦しながらのランチタイムでした。

f:id:masahikomifune2:20170502063024j:image

ミヤタ時代にチームメートだった綾部。今は引退してWAKO'Sさんに就職。

今回は会場へ来ていたので

「じゃあ綾部にバイクキレイにしてもらおうかな。指名で」(笑)

綾部「めんどくせぇ〜〜!!」

なんだよ、客扱いも先輩扱いもされてねぇし!!

('ω')ノ

f:id:masahikomifune2:20170502063023j:image

○×クイズや抽選会、表彰のお手伝いをさせていただきました。

が、他の皆さんと比べるとほとんど仕事してません。はっきり言います。自走しに行っただけの話です(笑)


f:id:masahikomifune2:20170502063022j:image

大会スタッフさんたちと一緒に記念撮影!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20170501