2018.05.26 三船雅彦と行くロングライド練習会


今年最初のロードのライディングスクール
三船雅彦と行くロングライド練習会」を26日に開催しました。
かなりマニアックな内容だろうと思っていたので、参加者が集まらないのではないだろうか?と思っていたんですが。
実際は満員御礼でした。m(__)m

みんなブルベスペシャリストだったらどうしようと思いましたが、・・・大丈夫でした
(笑)


ブルベをしてみたい、ロングライドを楽に速く、そして安全に。そんな感じで普段走っている京都府南部を中心に85kmほどライドしながらのトーク

茶畑の素晴らしい景色を見つつ、しかしそれだけアップダウンはあるんだけど。
信号は限りなく少なく。スタートからラスト3kmまでは信号は確か一桁。アップダウンはあるけれど基本止まるコースではなく、信号や交通集中するところを外すことが結果的にアップダウンを走っても実は安全に速く進めると言うことを理解してもらえたと思います。


走りながら、どういうペース配分で、どういうプランニングで、どういった装備で・・・そんなロングライドのコツを喋りながらの一日でした。




スクール前に参加者にルートデータを提供。ナビに入れられるようにしたのですが、ツワモノはそこからキューシートを作成して参加。
(;゚Д゚)



スタート前のブリーフィング



スタート前の記念撮影



和束方面のライド
時折きれいな茶畑が見える



休憩は今回コンビニ
みんなで話をしながらの会話


今回はかなりマニアックなルートを設定しました。



アテンザもスクールをサポート