美山ロード 今年は完走できました

masahikomifune22018-05-27

ホントね、スタート前からなんだかやる気の盛り上がらない美山ロードでした。

去年は余りの体の重さと弱さで九鬼ヶ坂でバックファイア。昔は翼が生えていたのか?頂上まで時速30キロアベレージで走れたのに。
そんな過去にできたイメージと現状のギャップ。去年の嫌な思い出と今年のレース強度での練習の少なさであまり走るモチベーションが上がらず・・・おまけに朝は出発時間ギリギリに起きる寝坊だし(笑)

しかし会場に着いたら腹をくくるしかない。気分転換?どうせおろされるなら少しぐらい自転車に乗らないともったいない!ということでウォームアップがてら福井県県境まで。
高校生の頃、堀越峠のトンネルを越えて小浜に向かって下っていくのが京都府の強化練習の強いグループのメニュー。下のカテゴリーは堀越トンネル往復とか深見峠往復などけっこう手前なんだけど。オレは高校生で一番速いグループ内で一番走れてなかったから、とにかく堀越峠のトンネルを越えて峠を下るのが嫌だった。そして今回もトンネルの手前でUターン。
今回は大義名分がある。トンネルを越えてしまうとレースに間に合わない。そう、越えたいんだよ。越えたいけど越えられない。と自分に言い聞かせてスタート地点へと戻る。

続きを読む