2018ニセコクラシック、エイジ別7位でした

masahikomifune22018-07-09

さぁ、今年のニセコクラシック、何から書くのがいいのだろうか。
だけど最初に書かなきゃいけないのは、北海道へと出発するタイミングで関西、というか西日本は異常とも言える大雨続き。このタイミングで北海道入りしたが、心の底から楽しいと思うことはできなかった。実際自宅付近も避難対象地域になったり(先日の地震でもだったし)両親の実家であり自分にとっては思いの強い岡山県では広域にわたって浸水。自宅付近でも土砂崩れなどがあるなど、自然災害は仕方ないとは思いつつも非常にやるせない気持ちでこの数日を過ごしてきた。
被害に遭われた方たちには、どう声をかけていいのかはわからないけれど、少なくとも今は自分の活動が宙ぶらりんにならないようにするだけだ。

そんな平成最大ともいえる水害のあった週末だが、木曜日にニセコ入り。
今回は主催者の方より別件の仕事の打ち合わせが入っており早めに現地入り。
今は滋賀県守山市の自転車特命大使という肩書もいただいているが、地元ではないのにお仕事をいただいているのはありがたいことだ。ニセコでも地元ではない自分が地域のためにお手伝いできることがあるとすれば、非常に嬉しいことだ。

金曜日にはゆっくりと過ごして土曜日にタイムトライアル、そして日曜日にはグランフォンド140kmだ。

続きを読む