Massa’s Eye

2018-07-25 守山警察署サイクルポリス名誉隊長に このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22018-07-25

滋賀県守山警察署のサイクルポリスの名誉隊長に任命していただきました。

サイクルポリスはスポーツ自転車を使って地域の防犯パトロール活動に取り組む守山警察署の自転車のパトロール隊で昨年発足。今回は5月の守山市特命大使に任命していただいたご縁もあり、名誉隊長に。

任命式に先立ち講演をさせていただき、そして任命式。

94年に地元である城陽警察署で一日警察署長をさせていただいたとき、訓示をさせていただきたのですが、「自分のオヤジは何年もかかってようやく課長ですが、自分は一日で署長に」と冒頭で喋ったら直立不動の警察官は誰も笑わずに思い切りスベり、そのあと完全に意識不明状態で訓示・・・(オヤジは警察官でした)


今回はさすがにスベることなく無事に終わりましたが、任命式も含めて民間企業と違い警察独自の進め方があるので(と言うか、うちの会社がなぁなぁ過ぎるのだが)知らないことだらけで緊張の連続でした。

多分一番緊張しなかったのがサイクルポリスの方たちと市内巡回ライド(笑)

結論は、自転車に乗っているのが一番楽だ、ということははっきりとわかりました。


守山市巡回ライドは山間部がないので日中はかなり暑いので途中で何度か停車し水分補給。こちらはいいけど、隊員の方は下は制服にポロシャツだけど熱が抜けないベスト・・・おまけにシクロクロスバイク。ブロックパターンのタイヤが重そうでした。パトロールで熱中症とかになっちゃうとシャレにならないですからね。


今回のこういった活動が、日本のスポーツサイクルに携わる人たちにとってプラスになるといいですね。

元選手が世間に認知され、スポーツバイクが認知され。

守山市さんでは対外的にもそして対内的にもスポーツバイクを活用されています。

自転車購入補助金制度ではスポーツバイクを購入するときにも適用されるので、今守山市ではすごくスポーツバイク購入者が増えています。

スポーツバイクに乗ればサイクリスト目線で見えてくることが増えると思います。


個人的にはこの守山市での取り組みが他の市町村にも広がり滋賀県全体、そして近畿から日本全国へ進んで行けば、スポーツバイクを取り巻く環境も良くなるのになぁと思っています。


f:id:masahikomifune2:20180726112713j:image

今回講演もさせていただきました。

自転車競技のことやブルべのこと、そして今の道路状況などなど

f:id:masahikomifune2:20180726112710j:image

サイクルポリス名誉隊長に任命いただきました。

守山警察上内署長より任命書をいただきました。


f:id:masahikomifune2:20180726112705j:image

巡回パトロール出発真野記念撮影


f:id:masahikomifune2:20180726112703j:image

署員に拍手で送りだされ、すごく緊張しました。

あまりの緊張に、署を出るところにある「一時停止」を危うく停まるの忘れそうでした(笑)


f:id:masahikomifune2:20180726112659j:image

巡回パトロールライド

警察のベストを着用しているとこちらも気持ちが引き締まります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20180725