Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2016-12-27 ありがとう リドレー このエントリーのブックマークコメント

この4年間、私の活動を最大限バックアップしていただき、多くの思い出を作ってくれたリドレーバイクとは今年いっぱいをもって契約が終了いたします。

本当にお世話になりっぱなしで、輸入元のジェイピースポーツグループの川滝社長をはじめ社員の皆さんには感謝の言葉しかありません。

リドレーとともに過ごしたこの4年、やはり最大のトピックスと言えば昨年のパリ〜ブレスト〜パリだったと思います。

それまでの自分がゴールした53時間16分が日本人としては最速で、間違いなくファーストランをターゲットにする人たちを焚き付けたのは間違いありません。

そして自分自身もその記録をブレークする、最後まで先頭グループで走りきる、果たせなかった40時間台というのが最大のミッションでした。

そして43時間23分で先頭グループでゴール。その時の相棒がヘリウム。

トップモデルのヘリウムSLはもちろん素晴らしいバイクだけど、600km以上走ることを考えると、よりしなやかなヘリウムのほうに分があった。

スペシャルなカラーを施してもらい、白いリドレーとして話題にのぼり、そして今年はフェニックスSLの限定カラーとして取り上げていただきました。


仕事としてお互いにお付き合いしている以上、どこかで契約の節目が来るのは仕方ありません。

実際前回に乗っていたコラテックも引退してからは4年。ちょうどプロモーションを仕掛けるのに4年という年月はちょうどよいのかもしれません。

その間に「リドレー=三船雅彦」という風に思って下さる方がいたとすれば本望ですし、私をきっかけにリドレーを購入された方がいたとすれば本当に感謝、ありがたいことです。

リドレーを通じてたくさんの人と交流し、そしてお互いリドレーファンとして交流したりもしました。

リドレーは本当に良いバイクです。

来年の素晴らしいニューモデルに跨れないのは残念ですが、これからもリドレーを応援しています。

ありがとう リドレー


f:id:masahikomifune2:20161227155622j:image

f:id:masahikomifune2:20161227160510j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161227

2016-12-25 なぜかグラベルへ・・・ このエントリーのブックマークコメント

皆さん、メリークリスマス

って今日は午前中にライドして、ディーラーアテンザエンジンオイル交換に持って行って、外の溝掃除して・・・クリスマスと関係ない普段通りの一日を過ごしてますが・・・


午前中に3時間ほど走りに行こうと、そうだ!そのままRapha Festive500にチャレンジするのに距離を伸ばしておけばいいじゃないか!と。

昨年はFestive500にエントリーしたものの、さすがに年末の怒涛の忙しさにほぼ乗れず。

今年はクリアーできるかな?まぁ乗れるときに1kmでも距離を伸ばしておけば、とスタートしました。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161225

2016-12-24 今日は今年最後のプライベートスクールでした

[] 今日は今年最後のプライベートスクールでした  今日は今年最後のプライベートスクールでしたのブックマークコメント


今日はプライベートスクール、千葉からのお客さん。そして今年最後の外での仕事でした。

終始快晴、気温はやや低めだったけれど京阪奈丘陵地の中は風は穏やかで、太陽に当たっていると気持ちよかったです。

TOJ京都ステージのコースを回って、コーナリングブレーキングの確認。

以前関東でのスクールに参加されていた方なので、出来る・出来ないは別にして頭では理解してもらっていると思ったので実走に徹しました。


TOJ京都ステージのコースは、現役時代に何度も何度も走った練習コース。というか、ここは月曜日はイージーライドのコースの基本だったし、タイヤのテストなどではここの下りのコーナーリングで行っていました。それがいつしかいろいろな人に広まってTOJ京都ステージに決まったときはさすがにビックリしましたが。

友人たちには色々と聞かれたけれど、こちらは何も関与していないし、きっとたまたまコースを設定したら同じになっただけかもしれません。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161224

2016-12-23 恒例のカキおこライド

[] 2016 カキおこライド  2016 カキおこライドのブックマークコメント

今年も恒例となった「カキおこライド」

JR網干駅に集合し、岡山県の日生を目指してライド。B級グルメで一躍有名になった牡蠣入りのお好み焼きを食べに行こうというライドです。

網干からの国道250号線「はりまシーサイドロード」沿いは、牡蠣が有名。途中相生道の駅ペーロン城でも焼き牡蠣を。毎年恒例となり毎回楽しみに参加してくださる方々、そして去年のブログを見て今年こそは!と参加していただいた方々。

サポートカーもあるので安心して走れるし、途中道の駅でお土産を買って車に積み込む人も(笑)

そんなユルユルなライド、〆は日生で牡蠣入りお好み焼き

来られた方みなさんに感謝です。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161223

2016-12-18 みんなで砂地獄に 暑くないけど熱いぜマイアミ! このエントリーのブックマークコメント

関西シクロクロスinマイアミに出場しました。

ん?いつ以来?マスターズで優勝したとき以来??

いずれにしても砂のシクロクロスを堪能できる貴重なコース。

個人的に砂は好きで得意だし、レースという枠の中で楽しむんだったらここかな。

あと、くろんど池もだけどさすがに主催者なので自分自身が楽しむこと前提では考えられないし。

そして全日本選手権。さすがに監修しておいて出るなんてことはダメでしょ(笑)

自分がコース監修させてもらうときは、自分の好きなコースに近づくかな。

得意・不得意は二の次で、やはりドキドキワクワクできるコース。テクニックやパワー、すべてにおいてバランスが良くて、終わってから勝者に心から感服できるコースと言うのが基本かな。

マイアミは砂が得意という前提ではあるけれど、パワーそして砂を走る能力をはっきりと区別化できるので好きだったね。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161218

2016-12-17 石榑峠アゲイン そしてシクロクロススクールへ 滋賀三昧 このエントリーのブックマークコメント

今日は充実?した一日。というか、単純に早起きして早く行動しただけなんですが(笑)

朝いちばんにまず石榑峠へ。

この前も行ったんだけど、面白すぎて・・・

今日は酷道にさらに磨きがかかっていました。なんといっても

凍結

英語で言うところの

アイスバーン

ってやつです。

登りなので多少滑っても大丈夫ですが・・・それでも空気圧を4気圧から3.8気圧ぐらいに落として。でも結局下りで更に落として3.5気圧ぐらいでしたが。

滑るのか滑らないのかは、関西人としては重要。きっと俺は大丈夫、だって一人で運転しているときの自分のギャグがおもしろすぎて、笑い転げて運転してますから!!でも自転車では転げませんけど。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161217

2016-12-14 石榑峠へ

masahikomifune22016-12-14

[] 石榑峠  石榑峠へのブックマークコメント


もしかしたら結構酷道って好きかもしれません。

今回は滋賀県三重県を結ぶ国道421号「石榑峠」へ。

立派な石榑トンネルの開通で、あっという間に傷んできていますね。

頂上にある大型車の通行を制限するブロックの壁が石榑峠のシンボル?で、いつも行こう行こうと思っている間に早数年。

三重県側の傷みが激しいとの情報を得ていたので、サクッと行ってきました。


滋賀県側からの峠はほぼすべてに言えるけれど、正直たいしたことはないです。

琵琶湖が海抜100mはあるので、すべての峠の高低差は100m少ない。そして琵琶湖から登り始めているのでだいたい300mぐらいからのアプローチ。

高くても700mの峠なので、高低差は約400m以下。この石榑峠も600mほどなので、非常に「低い」峠です。

にもかかわらず酷道として有名で、いまだに頂上へ足を運ぶ人がいるというのもすごいことですね。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161214