Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2016-12-23 恒例のカキおこライド

[] 2016 カキおこライド  2016 カキおこライドのブックマークコメント

今年も恒例となった「カキおこライド」

JR網干駅に集合し、岡山県の日生を目指してライド。B級グルメで一躍有名になった牡蠣入りのお好み焼きを食べに行こうというライドです。

網干からの国道250号線「はりまシーサイドロード」沿いは、牡蠣が有名。途中相生道の駅ペーロン城でも焼き牡蠣を。毎年恒例となり毎回楽しみに参加してくださる方々、そして去年のブログを見て今年こそは!と参加していただいた方々。

サポートカーもあるので安心して走れるし、途中道の駅でお土産を買って車に積み込む人も(笑)

そんなユルユルなライド、〆は日生で牡蠣入りお好み焼き

来られた方みなさんに感謝です。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161223

2016-12-18 みんなで砂地獄に 暑くないけど熱いぜマイアミ! このエントリーのブックマークコメント

関西シクロクロスinマイアミに出場しました。

ん?いつ以来?マスターズで優勝したとき以来??

いずれにしても砂のシクロクロスを堪能できる貴重なコース。

個人的に砂は好きで得意だし、レースという枠の中で楽しむんだったらここかな。

あと、くろんど池もだけどさすがに主催者なので自分自身が楽しむこと前提では考えられないし。

そして全日本選手権。さすがに監修しておいて出るなんてことはダメでしょ(笑)

自分がコース監修させてもらうときは、自分の好きなコースに近づくかな。

得意・不得意は二の次で、やはりドキドキワクワクできるコース。テクニックやパワー、すべてにおいてバランスが良くて、終わってから勝者に心から感服できるコースと言うのが基本かな。

マイアミは砂が得意という前提ではあるけれど、パワーそして砂を走る能力をはっきりと区別化できるので好きだったね。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161218

2016-12-17 石榑峠アゲイン そしてシクロクロススクールへ 滋賀三昧 このエントリーのブックマークコメント

今日は充実?した一日。というか、単純に早起きして早く行動しただけなんですが(笑)

朝いちばんにまず石榑峠へ。

この前も行ったんだけど、面白すぎて・・・

今日は酷道にさらに磨きがかかっていました。なんといっても

凍結

英語で言うところの

アイスバーン

ってやつです。

登りなので多少滑っても大丈夫ですが・・・それでも空気圧を4気圧から3.8気圧ぐらいに落として。でも結局下りで更に落として3.5気圧ぐらいでしたが。

滑るのか滑らないのかは、関西人としては重要。きっと俺は大丈夫、だって一人で運転しているときの自分のギャグがおもしろすぎて、笑い転げて運転してますから!!でも自転車では転げませんけど。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161217

2016-12-14 石榑峠へ

masahikomifune22016-12-14

[] 石榑峠  石榑峠へのブックマークコメント


もしかしたら結構酷道って好きかもしれません。

今回は滋賀県三重県を結ぶ国道421号「石榑峠」へ。

立派な石榑トンネルの開通で、あっという間に傷んできていますね。

頂上にある大型車の通行を制限するブロックの壁が石榑峠のシンボル?で、いつも行こう行こうと思っている間に早数年。

三重県側の傷みが激しいとの情報を得ていたので、サクッと行ってきました。


滋賀県側からの峠はほぼすべてに言えるけれど、正直たいしたことはないです。

琵琶湖が海抜100mはあるので、すべての峠の高低差は100m少ない。そして琵琶湖から登り始めているのでだいたい300mぐらいからのアプローチ。

高くても700mの峠なので、高低差は約400m以下。この石榑峠も600mほどなので、非常に「低い」峠です。

にもかかわらず酷道として有名で、いまだに頂上へ足を運ぶ人がいるというのもすごいことですね。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161214

2016-12-13 ワイズロード スポーツバイクデモにてトークショーでした このエントリーのブックマークコメント

土曜日に大阪南港のATCで開催された「ワイズロード スポーツバイクデモin大阪」にて、トークショーをさせていただきました。

ちゃりん娘のメンバーと一緒にシクロクロストークショー、そして名古屋店の梅林店長とロードのトークショー。そしてその後にお客さんの愛車自慢コンテストの審査委員長もさせていただきました。

オープンな場所で思う存分試乗のできるイベント。活動を助けていただいているブースや、昔から仲良くしてもらっている知人友人のブースなどなどにご挨拶にいきましたが、どこも試乗で大変そう。それだけ多くの方が試乗していたためか、はたまたオレの知名度が低いためか・・・いまいちトークショーの入りは良くなかったというのが本音ですが、まぁ会場内ではほとんどの場所に音声が届いていたはずなので、きっと試乗をしながらトークショーを聴かれていたはずです。

はずです・・・

・・・はず・・・

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161213

2016-12-05 千葉県で通行止めにも負けずダムカードゲット

[] 034矢那川ダム(千葉) 035亀山ダム(千葉) 036片倉ダム(千葉) 037高滝ダム千葉  034矢那川ダム(千葉) 035亀山ダム(千葉) 036片倉ダム(千葉) 037高滝ダム(千葉)のブックマークコメント


週末のサイクルテラス幕張新都心さんのライドイベント・シクロクロススクール開催に合わせて、少し早起きして千葉県へダムライドをしてきました。


千葉県には山というほどの高さもないし、京都以上に起伏の少ない地形なのでもっと簡単かなと思っていましたが、起伏はそれほどないと思っているよりは走りごたえありました。

ちなみに京都は、花脊峠はじめ京都の北側の峠の印象が強いのかかなりの山岳地帯だと思っている人もいますが、京都府で一番標高の高い比叡山は1,000m以下、丹波「山地」の道は山を越えていくような道はほとんどなく、山岳コースのようで実は丘陵地的感覚のほうが近いかも、です。京都市北側にあるいくつかの峠がちょっとぶっ飛んでいるだけで、平均すると他県よりもはるかに緩いです。しいて言えば「平坦」がほとんどないので、余計にそう感じるのかもしれません。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161205

2016-12-04 サイクルテラス主催シクロクロスライディングスクール

[]2016年12月04日 サイクルテラス シクロクロススクール 2016年12月04日 サイクルテラス シクロクロススクールのブックマークコメント

シクロクロスと言えば、自転車界で言えばいわば冬の代名詞。

なのに半袖半パンでもOKな本日12月4日、暑くてやせたんじゃね??

今日は今年最後のサイクルテラス幕張新都心店のシクロクロススクールでした。

午前・午後に分けず午前の1回のみに。これは正解だったかも。

幕張海浜公園のオフロードコースを占有しているわけではなく「共有」で行っているのですが、午後は子供たちを中心にBMXの方がたくさん集まられたので、午前中で終わったことは集中して良かったと思います。

時間をいつもより長めにしたので、間違いなく参加された方たち皆さん出涸らしになったと思いますが。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161204