Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2014-07-14 北海道1200 レポート PC2〜美幌峠下り

[]2014 BRM709北海道1200 03 2014 BRM709北海道1200 03のブックマークコメント


富良野を過ぎて狩勝峠へ。

徐々に登っていく中、前に上保さんを発見。

上保さんとはフレッシュで一緒にチームとして走り、台風九州1000では途中から一緒に走って励ましあった仲だ

追いついたときに上保さんを見るとかなり辛そうで、体力というよりも睡魔と闘っているようだ。

上保さんにいろいろと話しかけて、会話を諭すようにする。

眠い時は、何でもいいから喋るのが一番だ。

会話が成立しようがしなかろうが関係ない。

喋ることで脳は動くはずだ。

しばらくして上保さんからもう大丈夫だし先に行ってと言われ、自分のペースに戻す。

道道1117との分岐を越えて本格的な峠に入る。

そういえば2008年、最後のツールド北海道では帯広側から登り、下りきったここからトマム方面へと進んでいった

。確か区間5位だったか・・・はるか昔の記憶が霧の中で蘇る。

続きを読む

わたなべ(@kw324)わたなべ(@kw324) 2014/07/14 18:48 別海から札幌までの移動では,大変お世話になりました.
三船さんがいなかったら,あれだけの人数がまとまって,速く・安く移動ができなかったかと.

この先の一般人の見れなかった世界がどんなものなのか,ブログを楽しみにしております.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20140714

2014-07-13 北海道1200 レポート スタート~PC2

[]2014 BRM709北海道1200 02 2014 BRM709北海道1200 02のブックマークコメント


振り返れば・・・

終わったときに振り返って、上手くいかなかったことをいろいろと、重箱の端をつつくことは簡単だ。

そんな時にはこうすればいいんだよ、とか

そんなこと、前もって準備しないとダメだよ、とか

でも始まる前にそれを予測して、そしてすべてに対応できるのか。

できることばかりじゃない。

今回のブルベでは、そんな当たり前のことを今まで以上にすごく感じた。


今回の北海道1200ブルベに参加していた参加者は、ある意味国内では「ツワモノ」と言って過言ではないメンバーが、ほぼオールスターで出場していた「夢の共演」だった。

彼らが、そして自分が、今までの経験と知力を振り絞って挑んだ北海道1200で、誰もが予想しなかった結末だったに違いない。


今回はブルベに合わせて入念に計画をしたつもりだ。

なんといっても今まで仕事で蓄積しておいた特典航空券そしてホテルの無料宿泊ポイントを、すべてここにあてがった(笑)

これによりスタートの2日前には札幌入り。

落ち着いて挑むことができた。

前日には札幌にて懇親会を開いていただき、無事に走れるようにとエールを送っていただいた。

何かいつもと違う歯車のひっかかりを感じなくもなかったが、基本的にはいつものブルベとなんら変わらない落ち着いた時間が過ぎていた。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20140713

2014-07-12 ご報告 北海道1200は中止に

[] 2014 BRM709北海道1200 01  2014 BRM709北海道1200 01のブックマークコメント

皆さん御存知のように、北海道1200は途中で中止という結果になりました。

ブルベで中止?という、普通では考えられない結末が待っていましたが、それはそれだけ普通ではなかったということは分かってもらえると思います。

8時間以上雨そして向かい風と戦い、完全に全身ずぶぬれで体力も完全に「予備バッテリー」で走っていた状態

正直、もし少しでも集中力が切れていれば、体力の予備バッテリーも切れていたと思います。

完走できなかったことは今後の中で追々いろいろ考えることもあるし残念ではあるけれど、逆に中止という辛い判断をされた主催者には本当に感謝しています。

あの環境で走り続けることは、冒険ではなく無謀だったと思います。

テレビのニュースでみた釧路厚床の状況見ると、もうブルベでの世界ではありませんでしたから。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20140712

2014-07-09 いよいよスタート迫ってきました

masahikomifune22014-07-09

[] 2014 BRM709北海道1200  2014 BRM709北海道1200 のブックマークコメント


さぁ、いよいいスタートまで24時間を切りました。

刻一刻と近いづいてきているのはスタート時間だけではなく、台風8号と一緒に雨も近づいてきています・・・

バイク準備OK

気持ちの準備OK

走行シミュレーションOK

あとは??

走ってみないとわからない

何が起こっても、そこからは経験と自分の判断力

逆にブルベを走っていて最大の魅力と後で思えるのは、このトラブルが起こったときにどう対処したのか。

そのトラブルは突発的だったのか、それとも起こるべくして起こるもの→避けられなかったのか

そしてその対処は、あとから考えて最良の方法だったのか。

その対処法がはまったときは思わず自分でもにんまり、まんざらでもないんだけど:嬉

失敗すると悔しいし、何より最悪の場合は本当に最悪の事態も起こりうる:鬱

だからこそ、その最悪の事態にならないように準備して走ることが楽しいし、自信につながり次回からの経験になる。

それがブルベの最大の魅力かも知れない

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20140709

2014-07-07 北海道入り このエントリーのブックマークコメント

台風8号が日本に近づいてきています。

嗚呼、9日21時には北海道1200がスタートするというのに…最悪の場合全行程、雨

そんな憂鬱な気持ちとともに、北海道へ移動。

何回天気予報を見ても雨

あっちのチャンネルもこっちのチャンネルも

ネットでも

携帯でも

振り向いても

フェイントかけて振り返っても・・・

雨・・・(-_-;)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20140707

2014-07-06 2014年2回目のグランフォンド吉野試走 このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22014-07-06

今年2回目のグランフォンド吉野の試走会。

う〜〜ん、天気は微妙だぁ〜っと思っていたら、行者還林道入り口から雨。

まぁそれも含めての試走会、準備だと思えば・・・いや、思うしかない。

大台ケ原近辺は日本で一番降雨日数の多い地域。

そう考えれば、この試走会でまともな雨がほとんどなかったというのは出来すぎだったのかもしれません。

だから今日が普通です、普通・・・(笑)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20140706

2014-07-05 シクロクロスシーズンへ向けて このエントリーのブックマークコメント

まだ梅雨も明けていないというのに今日は朝から関西シクロクロス実行委員会の集まりでした。

今年は関西シクロクロスが発足して今年は20年目の節目の年。

ということは・・・

嗚呼、あれからオレも20年・・・

そういえばあの時にガキにもほどがあるガキどもが、今では国内トップライダーだもんね・・・orz


関西シクロクロスに限らず、国内のシクロクロスはどんどん進化しています。

機材、レギュレーション、コース、観客・・・オルガナイザーも進化していかなければいけません。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20140705