Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2015-07-16 松本でプライベートスクール このエントリーのブックマークコメント

山岳グランフォンドin吉野を終えて、そのまま松本へ。松本でプライベートスクールでした。

最終走者のゴールを見て、晩ご飯を奈良で食べてからの移動、松本到着は日が変わって0時半。

酷暑な吉野から過ごしやすく空気の爽やかな松本。

爽やかというには爆風な感じでしたが、おかげで過ごしやすくて気持ちよかったです。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20150716

2015-07-14 2015山岳グランフォンドin吉野

masahikomifune22015-07-14

[]2015山岳グランフォンドin吉野 2015山岳グランフォンドin吉野のブックマークコメント

今年も山岳グランフォンドin吉野、走ってきました。

久しぶりの夏開催、暑かった〜〜!!

給水のタイミング、ペース配分、何回走っても楽しくもあり難しいです。

今回は足の郷で登りでもそして下りでも落車が複数回あり、救急車を通す影響で1時間足止めを食らった人たちもいたみたい。

ベルギーのクラッシックレースやパリ〜ブレスト〜パリもそうだけど、危険なイベントでどれだけそのリスクを乗り越えられるのか。

危険と思われるものをすべて排除していくのが主催者の責任なのか・・・

多分そのリスク回避を行えない人を参加させないということも、主催者の責任なのかなとこの大会に10年携わってきて感じています。

落車したことは残念だけど、それを次回に活かせれたらいいのではないか・・・

今年の吉野も神々に試されているような過酷で、そして達成感の半端ないイベントでした。

スーパーロングで完走率約70%

これは多いのか、はたまた少ないのか

神のみぞ知る奥深い大会、そして日本で一番好きなロングライドイベントです。


声をかけていただいたみなさん、お互いに励ましあって走ったみなさん、どうもありがとう

またどこかで、また吉野の地で会いましょう!!

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20150714

2015-07-10 梅雨明けか?? このエントリーのブックマークコメント

週末は山岳グランフォンドin吉野です。

雨だと滑りやすい路面で危険で難しいが、晴れだと蒸し暑くて厳しい。

いずれにしても厳しいコースです。

日本でもっとも難しいロングライドの一つだと言って過言ではないでしょう。

今日は軽めの仕事なので自宅。なので午前中にこれまた軽めにサイクリング

途中ポラールの気温だと35℃!!

(手首に装着しているので高めだと思うけれど、それでも高いね!)

さすがに今日はグデングデンな走り。

イージーライド。

スピードはイージーライド以下なのに、足は超重め。

今日はくたばりました。

しかしそれにしても今日は梅雨明けしたの??ってほど、爽やかな空。

しばらく青空ってみていなかったような・・・

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20150710

2015-07-09 WEDライド 和束〜信楽〜鹿跳橋〜宇治川ライン このエントリーのブックマークコメント

水曜日恒例(?)WEDライド。

今日は和束から信楽に入って、朝宮そして大石からの宇治川ライン。

梅雨の鬱陶しい天気だったけれど、走るのが厳しいほどじゃなく快適でした。

100km弱、集中して走ろうと意気込んでみたけれど、後半30kmぐらいはやや売り切れ。

途中本気で踏んだからなぁ〜〜


逆に涼しいし雲があるからって油断していたら、思いのほか日差しが届いていたみたいで、腕が真っ赤!!

PBPまであと5週間ほど。

焦っているような焦っていないような。

f:id:masahikomifune2:20150709222939p:image

普段のトレーニング(ライド?)はPOLAR V800で管理

リアルでの情報収集はPOLAR V650 かキャットアイストラーダストラーダ・スマート。

ブルベのときはPOLAR CS600Xを使用している。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20150709

2015-07-07 梅雨なのでじっとりと このエントリーのブックマークコメント

今日の通勤ライド往路は小雨、そして事務所到着後に本格的に降りだして、また帰宅する頃には雨は止んで路面はドライに。

朝到着したらシャワーしてそのままウェアも洗濯しちゃうけれど、今日みたいな天気だとまったく乾かずorz


高校時代も雨や梅雨の季節はいつもウェアがじっとりとしていて、濡れたパンツを履くのがすごく辛かったなぁ〜

だけど、それが良かったのか高校を卒業してすぐにオランダに渡った87年、すごく雨がちな年で日中最高25℃を超えた日もほとんどなかった最低の年だったんだけど、あの年があったから雨や寒くてもそんなもんだと思えているんだろうな。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20150707

2015-07-06 ツールも始まり このエントリーのブックマークコメント

ツールドフランス始まりましたね。

ジロでは日本人が出場していて盛り上がったけれど、ツールは日本人の出場なくさみしいですね。

今年のツールオランダからベルギーと、滞在していた頃を思い出すような地域をたくさん走ってます。

でももう遥か昔の話だなぁ・・・

87年に高校卒業と同時にオランダへ渡り、2003年の春にベルギーのアパートを引き払うまで、オランダベルギーが自分にとっては故郷のようなもの。もう12年以上前の話、自分の中でもすっかりとモノクロの世界。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20150706

2015-07-05 西日本の連戦を終えて  このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22015-07-05

広島中央森林公園で開催された週末の2連戦、「西日本チームタイムトライアル」と「西日本ロードクラッシック」に行ってきました。

チームタイムトライアルは直前になって天候の影響もあり危険との判断でレース中止、そして今日の西日本ロードクラシックはチームからは誰も完走できず、辛い遠征となりました。

チームとして、監督としてレース参戦する以上、結果を残して気持ちよく帰りたいものです。

昔、89年の全日本選手権ロード。

仙台市で開催され、当時まだ免許を持っていなくてオヤジが京都から一人で運転して仙台往復。

往路は確かにクタクタになっていてホテルでイビキとともに寝落ちしていたけれど、6位に入賞し(今のようにアンダー23がなく、もしアンダー23でカウントすると1位だった)帰りの車はオヤジも機嫌よく「いい成績だと疲れない」と言っていたのを思い出しました。

広島まで300km強。成績を出せずに運転するには結構長い距離です。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20150705