Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2015-12-13 恒例となったカキおこライド

masahikomifune22015-12-13

[]  カキおこライド   カキおこライドのブックマークコメント


今年も恒例となった「カキおこライド」、事故なく無事に終了しました。

今年は牡蠣豊作だそうで、身もプリプリと美味しかったです。

カキバター炒め、カキお好み焼き、カキ入り焼うどん・・・たっぷりとタウリン補給できました(笑)

京都始発の快速網干行きがやってくるのに合わせて朝9時半に出発。

やや追い風?ってぐらいのほぼ無風な穏やかな天気で、終止走りやすかったです。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20151213

2015-12-08 全日本シクロクロス選手権 飯山 このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22015-12-08

飯山で開催された「第21回 全日本シクロクロス選手権大会」に総務委員という大会内部の人間として参加してきました。

総務委員って何をするんですか?と聞かれそうですが、実は自分が一番その質問をしたい人でした(笑)

正確に言えば、このコースのアイデアをだして、このコースの形を最終的に決めてどういう意図でこんな形にしたのか、ということを、初めてここでレースを開催した5年前からずっと取り組んできました。

最初の年に

「ここのコースならば全日本選手権をするレベルにある」と言ってオルガナイザーの小林輝紀くんを焚き付けたのはオレで、そして最終的に地元で全日本選手権を開催できるようにしたのが小林くん、そして地元の関係者の方々。

なんと小林くんは今回このコースの杭をほぼ彼一人で打ち込んでいきました。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20151208

2015-12-03 シクロクロススクール 第5回“虎の穴”

masahikomifune22015-12-03

[]01-0017 シクロクロス ライディングスクール 01-0017 シクロクロス ライディングスクールのブックマークコメント

[虎の穴]

日時:2016年1月11日(月曜祝日)朝9時半集合 2時半ごろ解散予定

場所:大阪府枚方市穂谷付近

(参加決定後、当日集合地点及び参加費用振込み案内などをメールでご案内いたします)

参加可能人数:申し込み先着20人を目安にしています

参加対象:高校生以上

シクロクロスバイクで参加可能で、シクロクロスのレースなどに参加している人

(レベルアップを目的としているので、レベルは問いません。が、きついかもです)

しめきり:1月4日中

スクール中の怪我や器材トラブルは、応急処置の範囲で対応いたしますが、基本は自己責任でお願いいたします。

参加費用:¥3,500(イベント時、普通傷害保険に加入。死亡・後遺症傷害¥1千万/入院日額¥5,000/通院日額¥3,000)

マサヒコミフネドットコムサイクリングクラブ メンバーの方は¥2,500


シクロクロスレースで更にレベルアップを図っている人、このままじゃカテゴリー降格してしまう〜って人、などなど。貪欲に向上心を持っている「ストイックな(ド変態)シクロクロスライダー」を対象としています。

かなりハードに走る可能性がありますので、足が攣ったとか握力が失せてきて草むらに突っ込んだとか、ジャンプしたつもりが体力が消耗しすぎてリム打ちしてパンクしてしまう・・・なんてことぐらいはご了解のうえ、ご参加を覚悟してください(笑)


参加を希望される方はこちらより申し込みを行ってください。

タイトルは

シクロクロススクール 第5回“虎の穴

と記載してください。


f:id:masahikomifune2:20141016121028j:image

虎の穴」参加者には、虎の穴シールを配布します

f:id:masahikomifune2:20151203165227j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20151203

2015-12-01 金沢トンデモクラブ25周年パーティにお邪魔しました このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22015-12-01

週末は金沢トンデモクラブさんの25周年パーティへ呼んでいただきました。

トンデモクラブさんはレース会場などでお名前は知っていました。名前が珍しいので「なんだ?トンデモ??」って(笑)

今回はサイクルショップカガの森さんから直接オファーを早々にいただき、その熱意と誠実さがメールの文面からも何か伝わってきて、お引き受けさせていただくことになりました。

土曜日の午前中にはくろんど池で開催したシクロクロススクール終了後、そのまま金沢へ移動。

冬のスカッと晴れた青空は、北陸に近づくどんよりと灰色の空となり、石川県に入るころには雨・・・

それも結構降ってますから・・・orz

まぁ金沢市内に着いた頃には、雨足も少しマシになっていましたが。

=====


土曜日晩には有志の方たちが集まって懇親会をしていただきました。

メンバーの方でイタリアンレストランをされている方のお店で、自転車の話題が尽きることなく美味しいお酒と楽しい時間にノックアウト。

選手じゃなくてよかった(笑)


日曜日の午前中はシクロクロススクールをキゴ山で。

翌日は朝には雨は止みますよ、と言う予報は見事に外れ(笑)ホテルで朝食時に窓に目をやると激しく雨・・・

用意できてスクールを始めてしばらくすると、すごい勢いで天気は回復。

過去には全日本選手権も行われたアップダウンの厳しいコース、重い泥とアップダウンでかなり面白く、そしてテクニックを刺激できるようなスクールになりました。

土質も良くて、コーナーの練習には最高でしたね。

自分もかなり良いコンディション・フィールドに住んでいると自負していますが、キゴ山界隈の人も羨ましいなと思いました。


午後からはメインイベントの25周年パーティ。

今回実は開会のご挨拶のあとにいきなりのスピーチ、と(@_@;)

午前中に突然聞いたんだけど、どうやら前もって決まっていたようだな・・・やられたな

突然だったので、ちょっとスピーチもきれいにはまとめられませんでしたが・・・もちろん台本もメモもなく・・・

マジ冷や汗もんでしたから。

25年の間にクラブに携わられた人や現役の方などたくさんの方の前でいきなりのスピーチ。すごく緊張しました。

トンデモクラブは現在実業団北陸ナンバー1チームで、遠征に関してはかなりハンディがあるにもかかわらずEカテゴリーのランキングで30位前後。

これはかなりのレベルの高さ、そしてモチベーションの高さの証拠だと思います。

それに厳しい冬将軍を乗り越えての総合成績、素晴らしいものだと思います。

このクラブの母体となっているサイクルショップカガさんの森宏幸さんの人柄の賜物、なんと約100名ほどの参加者!

こんなたくさんの方が集まるクラブのパーティなんて、そうそうないと思います。

25年を振り返った映像を見ていても、本当に多くの人が築き上げた素晴らしい歴史を垣間見ることができ、自分はトンデモクラブさんとまともにお付き合いさせていただくのは今回が初めてなのに、まるで何年も、それこそクラブ発足当時から知っているかのような錯覚に陥るほどにアットホームで、皆さんと素晴らしい交流ができました。


晩には森夫妻そして有志の方と、一生忘れることはないだろうというような素晴らしい食事会。

ああ、一流の料亭はこうやってこういう時に使うのか!と(笑)これまた勉強させていただきました。

自転車に乗っての時間は自分の方が濃密だったかもしれないけれど、多くの人に支えられて地域でここまでやってこられた森さんの人生もまた非常に重いものだったと思うし、何よりもその人柄が多くの人に認められたからこそ、大都会のような人口密度ではないにもかかわらずたくさんのクラブ員が在籍されてショップを支えているのだと感じました。


月曜日の朝、相変わらず金沢はどんよりと灰色のカーテンをしたような空。

すっかり北陸の冬の定番の景色ですね。

大きく派手にアピールしてこないけれど、その灰色のカーテンの下には本当に素晴らしい物語があったのだという気持ちに包まれて、家路へと向かいました。


今回素晴らしいクラブの記念パーティに呼んでいただいたクラブメンバーの皆さん、パーティや懇親会、シクロクロススクールに来られたすべての皆さん、素晴らしいおもてなしの数々をセッティングしていただいた三谷さん、そしてサイクルショップカガの森夫妻、本当に皆さんありがとうございました。


f:id:masahikomifune2:20151201173457j:image

土曜日懇親会は金沢市イタリア料理イケミさん

クラブメンバーがシェフをされていて、リゾットとかむっちゃ美味しかったです。

そして何よりも最後にいただいたワイン、最高でした!帰宅して速攻で飲みました(笑)

あっ、頂いて帰ったのは内緒なんですけど・・・


f:id:masahikomifune2:20151201173456j:image

「雨は朝の開始時には止みそうな予報です。まぁウェットでしょうけど」

という言葉も・・・残念、開始時は雨でした。

が、最初にいろいろと説明している間に雨は上がり、なかなかいいコンディションに。


f:id:masahikomifune2:20151201173454j:image

上手くタイヤトラクションを使ったコーナーリングの練習。

後半は見違えるような走りに


f:id:masahikomifune2:20151201173452j:image

キゴ山は過去に全日本選手権も開催した場所で、走ってみるといろんなレイアウトが可能なシクロクロスフィールド。

ぜひまた大きな大会を開催し、北陸でも盛り上がって欲しいですね。


f:id:masahikomifune2:20151201173451j:image

なんとトンデモクラブの25周年パーティには約100名の方が参加。

食べ物も豪華〜〜!結局2日間、食べてばかりの思い出でした(笑)


f:id:masahikomifune2:20151201173450j:image

トンデモクラブは来年テクニカルアドバイザーとして元愛三やニッポで活躍した廣瀬敏くんが就任

来年更に飛躍の年となりそうですね。


f:id:masahikomifune2:20151201173449j:image

パーティが終わり、森夫妻が夕食へご招待してくださいました。

北陸と言えば「香箱蟹」

関西じゃあまりメジャーじゃないのですが、すごく美味しかったです。

例えるなら大人の味でしょうか(笑)


f:id:masahikomifune2:20151201173448j:image

おお!蟹です蟹!

今年最初の蟹、いきなりこんな贅沢で始まると次のハードルが・・・

もう絶対今年は自分で食べられんわ

(>_<)


f:id:masahikomifune2:20151201173447j:image

前田利家を祭った尾山神社の神門。

上部の色ガラスが特徴的できれいですね。

ライトアップされるとひときわ目立ちますね。

北陸支部北陸支部 2015/12/02 03:16 三船監督、はるばる金沢までお越しいただきありがとうございました。
ズワイガニと香箱ガニの甲羅酒はいかがだったでしょうか。

森店長から、記念イベントのゲストをどなたにしようか、と相談されたときに、迷わず
「三船さん!」とお願いしたのは、実は私です(^^)

関西クロスへもトンデモから数名参加しており、ショップでもリドレーのバイクを
扱っているので、これは三船さんにお願いするしかない、との想いでした。

インターハイ以来の金沢宿泊とのことで、長時間お付き合いいただきほとんど観光が
できなかったかと思いますが、クラブメンバーも
三船さんのスクールと、イベントでのトークに感激しておりました。

また機会があれば、ぜひ金沢へお越しください。その時は自走でぜひ(^^)

CSカガ 森CSカガ 森 2015/12/02 20:31 三船雅彦様、サイクルショップカガ 店長森です。

5月に三船さんへゲストのお願いメールから始まりまして
11月29日、無事にトンデモクラブ発足25周年を祝う会を行うことが出来ました。

参加のクラブメンバーとOBの皆も盛り上がり、有意義な25周年を祝う会となり
大変満足しています。

25周年を祝う会でも三船さんの誠実な人柄で、金沢のファンが相当増えたことと思います。

また、三船さんには夜の食事でも楽しんでいただき、良かったです。

機会がございましたら、また是非金沢へお越し下さい。

三船雅彦三船雅彦 2015/12/03 16:54 北陸支部さん、CSカガさん
本当に素敵なお時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
是非また金沢へ遊びに行きます!!

トンデモクラブのpure sprinterトンデモクラブのpure sprinter 2015/12/19 16:55 三船さん、25周年にご参加下さいありがとうございます。また金沢にお越しの際はカガサイクルに寄ってください!


夜の食事会では勉強になりました!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20151201

2015-11-22 久々のオフだったので このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22015-11-22

連休初日は関西シクロクロススクールinマキノ。さすが連休!!って唸るような交通渋滞でしたが、スルスルとすり抜けるように混んでいるところを避けて早めに会場入り。以前から気になっていたマキノスキー場から在原口への峠を走りに行ってきました。

山の奥は紅葉がより進んでいて、なかなかきれいでした。

そして三国山への林道は、一人ポツンと自然に落とされたような孤独感と、そして誘われるかのようにひと漕ぎまたひと漕ぎと進まされていく中毒症状のような感覚で、スクールの時間が迫っていなければ最低でも頂上を目指していたと思います。

これは次回の課題として・・・

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20151122

2015-11-19 三船雅彦と一緒にカキおこライド

masahikomifune22015-11-19

[]三船雅彦と一緒にカキおこライド 三船雅彦と一緒にカキおこライドのブックマークコメント


毎年恒例『カキおこライド』今年も12月13日に開催します。

今年で4回目となる三船雅彦と一緒にカキおこライドを開催します!

例年12月23日の祝日でしたが、今年は10日早まって12月13日の日曜日に行います。

祝日は無理だった人も、クリスマス前で今まで参加できなかった人も今年は参加できますよ。

初めての方も女性も大歓迎〜。お気軽にご参加ください!

みなさんで楽しくワイワイ走って、日生のぷりっぷりの牡蠣が入った「カキおこ」(カキお好み焼き)を食べに行きましょう!!


(参加決定後、当日集合地点及び参加費用振込み案内などをメールでご案内いたします)

当日の天候次第でコースを変更する場合がございます。ご了承ください。

-参加費用:¥3,500(イベント時、普通傷害保険に加入。死亡・後遺症傷害¥1千万/入院日額¥5,000/通院日額¥3,000)

  • 補給食は各自用意してください。
  • 途中休憩を取りますが、参加費には補食代・昼食代は含みません。
  • 参加可能人数:申し込み先着20人を目安にしています
  • サポートカーを伴走させますので、荷物を車に積み込むことができます。
  • 参加対象:高校生以上
  • 最終締切:12月6日(定員に達し次第締め切ります)

★ masahikomifune.com cyclingクラブメンバーは¥2,500


姫路から始まる国道250号のはりまシーサイドロードを走り、「道の駅みつ」相生道の駅「あいおい白龍城」(ペーロン城)を経由して日生へ。

日生では参加者皆さんでカキお好み焼きを食べに行きます。(現時点ではどのお店に入るかは未定です)

走行中の怪我や器材トラブルは、応急処置の範囲で対応いたしますが、基本は自己責任でお願いいたします。

参加を希望される方はこちらよりお申し込みいただき、タイトルに「カキおこライド申し込み希望」とご記入ください。


写真は昨年のカキおこライドの様子です。

f:id:masahikomifune2:20151120111424j:image

f:id:masahikomifune2:20151120111422j:image

f:id:masahikomifune2:20151120111740j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20151119

2015-11-18 三船スクールinくろんど池のご案内

masahikomifune22015-11-18

[]シクロクロス ライディングスクール シクロクロス ライディングスクールのブックマークコメント


11月28日(土) 三船スクールinくろんど池 を開催します。

12月23日にくろんど池で開催される「クリスマスクロスinくろんど池」対策としてスクールを行います。

特にシクロクロス初心者の方は来てもらえた方がいいかもしれません。

関西シクロクロスシリーズのように日曜日開催ではなく水曜祝日開催のため、前日試走をおこなうことが出来ないので、可能であれば参加されることをお勧めします。

そしてくろんど池には出ないという人でシクロクロスのスクールには出たい、と言う人ももちろん歓迎です。

締め切りですが11月24日まで延長しています。

皆さんのお越しをお待ちしております!

<(_ _)>

申し込みは〈こちら〉

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20151118