Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2016-11-25 そう、ここは雪国、野辺山です このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22016-11-25

関東方面の方々、昨日の寒波の影響で雪が降ったようですが大丈夫だったでしょうか?

そんな大丈夫か?って寒波に見舞われている野辺山へ関西から移動しました。

交通網もマヒ状態。高速は一時期通行止めも出る始末。仕方なく恵那で少し待機して・・・またもやダムへ。

阿木川ダムと岩村ダムへ。行ってから気づきました。まだ岐阜県だったんだ。だから大丈夫だったんですかね。

長野県に入ってびっくり。周りの雪景色に思わず後ずさりしそうになりましたが・・・

そして野辺山に到着すると周りは真っ白、11月に降る雪の量じゃないですよね。


晩にはラファスーパークロス野辺山に招待選手としてやってきている外人選手たちとも交流。

ええ、英語は少しだけ話せますがはっきり言って半分はよくわかってません。とりあえずわからんかったら笑顔でイエスだろ!っていう昭和のオッサンです(笑)ごめんなさい、今度からすごく不敵な笑みで英語話しているときは半分理解していません。

招待選手のティム・ジョンソンは、昔ルクセンブルグワールドカップ出場時、会場まで車で一緒に行った思い出。20年も前から知っているですよね。スロバキアでの世界選手権、当時はまだジュニアからアンダーに上がったばかりのお子ちゃまで、なんとヨーロッパ以外の国でメダル獲得。うんうん、ベルギーのこととかなんでも聞きたまえ!って感じだったんですが、今やシクロクロス界のベテラン。アメリカシクロクロスをナメんじゃねーぞ!ってヨーロッパに知らしめた最初のアメリカン人らしく風格も備えて、昨日は完全にこちらがお子ちゃま状態でした。

週明けには駅前留学しようかとちょっと考えてしまいました・・・ごめんねティム、君の英語にはI have a PenとかAppleとかないんだもん、わかんないよ・・・

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161125

2016-11-23 カキおこライド

masahikomifune22016-11-23

[]カキおこライド カキおこライドのブックマークコメント


今年も恒例サイクリング「カキおこライド」開催します。

JR網干駅に集合しR250をメインに走って岡山県の日生(現備前市日生)まで走っていきます。

距離は約50kmほどで、3時間ほどかけて走っていきます。

瀬戸内のきれいな海を堪能するルートなので、一度来られた方はリピーターになる人が多いですね。

ちなみにわたくし、生まれ落ちたのは母型の実家のある岡山県牛窓(現瀬戸内市)で、中学の頃から自走で何度も牛窓へ。

京都府城陽市からだと約220km。初めて行ったときは懐中電灯のようなライトで、ナイトラン30分で前がほとんど見えない状態でした。

それから何度も牛窓には自走で行き、そのつど日生を経由してました。

昔は魚介類の匂いが強烈〜〜!という印象しかなく(18歳までほとんどの魚は食べられなかったので。特に生なんてもってのほか。最近は寿司・刺身は大好物ですが)大人になってから日生の魅力にノックアウト食らった感じですね。

日生はカキが有名で、最近はB級グルメでカキ入りお好み焼きが有名です。


というわけで詳細・申し込みは下記リンク先よりお願いします。

こちらへ

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161123

2016-11-20 安芸灘とびしま海道オレンジライド2016 このエントリーのブックマークコメント

今年も広島県とびしま海道で開催された「安芸灘とびしま海道オレンジライド2016」にゲストライダーとして呼んでいただきました。

このイベントは第7回を迎えましたが、実は第1回からずっと呼んでもらっています。

海が近い、信号がたったの1箇所、エイドが充実・・・本当に素晴らしいイベントです。

スタートで90kmカテゴリーの方たちをお見送りしていましたが、以前よりカープユニフォームの人が増えたような

一緒に写真撮影したり喋ったり走ったり、遊んでくれた皆さん、そして差し入れくださった皆さん、どうもありがとう!

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161120

2016-11-18 プライベートスクール いや、グルメライド? このエントリーのブックマークコメント

自転車のイベントは、成功と感じるか失敗と感じるか、大半は天気が支配している。そんな理不尽なことを考えている今日この頃。

京都紅葉が最高であっても、冷たい冬の訪れを感じるような雨だと正直ハッピーじゃないだろうし、少々食べ物が外れで紅葉がなくても素晴らしい青空だと、なんとなく納得してしまう・・・

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161118

2016-11-17 ダムカード収集 愛知県へ

[] 024 東郷調整池  024 東郷調整池のブックマークコメント


ダムカード収集はいったんお休み、と思わせての相変わらずダムカード収集の三船です、こんにちは。

今日は愛知県へ行ってきました。三河湖の羽布ダムそして東郷調整池の2か所へ。

愛知県は、ブルべをするようになってからちゃんと理解した県。イメージで言うと名古屋のイメージが強くて、三河高原のように意外とアップダウンがきついなんてまったく思いもしなかったです。


三河湖はちょっと時期は早いかもだけどそれでも素晴らしい紅葉

帰りには香嵐渓を通りましたが平日とは思えないほどの渋滞。一体この人たちは何をしている人たちなんでしょうか・・・日本経済恐るべし。

三河湖周回は事前の情報ではダートでロードでは無理と聞いていたが、行ってみると半分以上は舗装路なので、そのまま勢いで。まぁまだロードで行ける範囲のグラベルでした。

続きを読む

アキラアキラ 2016/11/18 15:40 はじめまして。
カンパEPSをブルベに使っていらっしゃるとのことですが、耐久性はいかがでしょうか。雨天時のトラブルなどはなかったのでしょうか。
また、長時間雨の中を走ったあとはFD, RDは泥だらけですよね。私はワイヤー引きのものを使っているので、水をかけて掃除してしまうのですが、EPSの場合はどうされているのでしょうか。

三船雅彦三船雅彦 2016/11/18 23:22 今まで3シーズンEPSを使っていて、一度だけ個体不良?か使用して3か月で不良発生(充電がスムーズにできない)が一度だけ。もちろん交換でしたが。これは電気式(EPS)でも機械式でも不良の可能性はあるので仕方ないかなと思いますが。
基本的に雨だろうと4時間で気温差30℃近くの激しい環境でも作動しています。
高圧洗浄機丸洗いでも大丈夫です。
シマノのようにバッテリー取り外しのほうが接点での接触不良の可能性はあるかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161117

2016-11-14 ダムカード収集 このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22016-11-14

週末のサイクルテラス熱田店でのスクールのお仕事に合わせて、最近はじめたダムカード収集へ。

今回は

15.日野川ダム 滋賀県

16.青土ダム 滋賀県

17.菰野ダム 三重県

18.伊坂ダム 三重県

19.山村ダム 三重県

20.中里ダム 三重県

21.打上調整池 岐阜県

22.永源寺ダム 滋賀県


基本ダム湖周回が楽しいんですが、そうは言いつつもダムカードを収集。

今回青土ダムや山村ダムは通行止めで回れず。伊坂ダム湖周回はサイクリングターミナルになっているためにタンデムや子供自転車が交通ルールも何もなく、とどめには反対車線からフラフラ走り「うわ!危ないなぁ!」って、こちら左側走行で時速15キロですから!危ないのはあんたでしょ!

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161114

2016-11-13 サイクルテラス熱田店のスクールでした このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22016-11-13

週末はサイクルテラス熱田店でロードとシクロクロスのスクールを開催しました。

サイクルテラス熱田店は、9月にオープンしたばかりのホヤホヤのお店。

なので、まだ顧客というほどはお客さんが定着していないだろうから、実際スクールに参加される人がいるのか不安でしたが、当日は来られていてホッとしました(笑)

土曜日のロードスクールは午前と午後の部の二部開催。場所は屋上の駐車場!

こんな融通が利くのもイオンならでは。

まったく外部からもことを気にせずに走れるので、ある意味最高のコンディションです。

こういう商業施設の駐車場を、週末に使用できるようにしてくれるというのは、売り上げにも多少影響しかねないことを考えると難しい問題だと思います。

自転車をスポーツとして応援しているイオンイオンバイクが母体だからこそできることなのかもしれません。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161113