Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2016-09-15 マツダ・アテンザ このエントリーのブックマークコメント

久々の事務所。向山グラベルクリテリウムまでいよいよ10日を切りました。

今月に入ってからはずっと忙しく、週末はイベントそして大会の準備をし筒という感じです。

9月に入ってから車の走行距離は15日の時点で3,000km近いです。

昨年の3月から使用しているマツダ・アテンザ

クリーンディーゼルエンジンで、とにかく燃費が素晴らしいです。

先日は840km走行して巡航可能距離が350kmと表示。リッター20kmをはるかに超えていました。

燃料満タンにして3,500円だったので、環境に優しいというのはもちろんですが、お財布にも優しいです(笑)

ガソリンエンジンディーゼルエンジンの差額は、ざっくりと7万kmを早い時期に走行できるのか否かでお得感が違う気がします。

車を買い替える前に7万km到達しない人だとガソリンのほうが得なのかな?と思いますね。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160915

2016-09-14 ポテンザ このエントリーのブックマークコメント

今回のインドネシア人のサイクリングツアーアテンドでは、久しぶりに2014年のブルべで使用していたヘリウムを引っ張り出しました。

当時はレコードEPSを搭載していたのですが、最近発表された廉価版であるポテンザコンポーネント変更。ダウングレードなのに?と言われそうですが、せっかく新しく発表されたので使ってみようということに。


確かにグレード的にはダウンですが、性能面で言うと一概にダウンと言い切れないものがありましたね。

当然価格を抑えるために素材であったり構成パーツを減らしたりはしていますが、軽快な走りをスポイルしていると感じるほどではなかったです。

クランクは4アームになって剛性を向上させ、変速機はミドルゲージでポテンザに設定されている32Tのローギヤもスムーズに動作してくれていました。

フロントディレイラーは登りなどでトルクのかかっているときでもスムーズにシフトしてくれていたし、お世辞やセールストーク抜きで、1年を通じて色々なイベントやロングライドそして通勤などなど、使いまわすメインバイクにはポテンザでいいかなぁ〜と感じました。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160914

2016-09-13 インドネシア人たちと陽気で楽しい広島ライド このエントリーのブックマークコメント

JTBの知人がこの春にインドネシアに駐在することになり、インドネシア人と日本でサイクリングするから一緒にどうですか?と。

広島なんですが、いかがでしょう?と。

なんか楽しそう!!

大人修学旅行でした。

彼らは前日に尾道から松山までサイクリング(雨の中)そして今朝は松山港から宇品港へフェリーで入り、そこから原爆ドームを見て宮島へ渡り厳島神社へ。

そしてそのままホテルのある宇品島まで。

笑いあり涙あり。怒りはないけど感動ありの一日でした。

まさか最後にシートピラーが折れてしまうなんてハプニングが待っているとは・・・

ただでさえ疲労困憊。途中で自分の自転車にまたがってもらい、こちらはピラーの折れたバイクで走行。

そして迎えが来ても、延々と夕陽をバックに自撮りをやめる気配のない、写真好きのインドネシア人魂を垣間見ました(笑)

普通はさっさと迎えの車に乗り込むやろ・・・みんなを待たせてまでも自撮りを続けるなんて・・・手ごわいです。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160913

2016-09-12 近畿大学工学部(広島キャンパス)で講演会でした このエントリーのブックマークコメント

広島県東広島市にある近畿大学工学部広島キャンパス)に於いて、講演会をさせていただきました。

実は人生で大学の建物内に入ったのは2回目。

1回目は日体協公認コーチの試験で。ホント大学には縁がないんですよ(笑)

中学を卒業する時には将来ヨーロッパに行く!と決め、卒業と同時に大学へ。

プロへの道があまりにも遠くて、何度も自分の選んだ道に不安になったり否定的になったり。

だけど最終的には奇跡的にプロで走ることができて・・・

この年になって、もしあの時大学に進学していたらどうなっていただろうな、と考えることも。

大学の自転車競技部出身の選手を見ていると、母校の後輩たちとのコミュニケーションなんかを見ていると、ちょっと羨ましい(笑)

そうか!今から大学に行けばいいんだな!!( ゚Д゚)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160912

2016-09-11 お茶処宇治田原散策ライド

masahikomifune22016-09-11

[] お茶処宇治田原散策ライド  お茶処宇治田原散策ライドのブックマークコメント


昨日は皆さんご存知の通り、我が(笑)広島カープが25年ぶりのリーグ優勝を果たしました。

しかし、おそらく待ちわびた25年以上ファンである人の中では、それほど長らくな感覚がありません。たぶん。

というのは、小学4年生からの筋金入りのカープファンではあるけれど、高校卒業と同時にオランダへ。

まだインターネットなどない時代。日本の新聞なんて高くて買えないし、すべての情報は1週間から2週間は最短でも遅れて入ってきていた時代。

もっとも最新情報を手に入れるのは、エアメールの手紙。

親だったり友達だったり。そんなところに日々のカープの試合情報など書いてあるわけもなく、シーズンオフに帰国し、リーグ優勝していれば日本シリーズ応援できるし、そうでなければ気が付くとペナントレースは終了・・・

特にプロになってからはほぼ見ることもなく過ごして、まるで浦島太郎。

特に新井や黒田、そして緒方監督のカープ現役時代が丸まんま抜けています。

しかし最近は球場にも観戦に行くこともあり、優勝してくれて本当にうれしいです。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160911

2016-09-10 今シーズン2回めの「虎の穴」でした

masahikomifune22016-09-10

[]第7回「虎の穴」レポート 第7回「虎の穴」レポートのブックマークコメント


まだまだ残暑厳しいですが、今シーズン2回めのシクロクロススクール「虎の穴」を開催しました。

シクロクロス人気が以前よりも出てきていて、時折サマークロスの企画とか話を聞いたり相談を受けたりするけれど、基本は季節ものだと思っているので興味なし。

以前ベルギーでも実際にサマークロスが行われたけれど、いつの間にやらなくなっちゃった。

1時間マジで踏んだら、後半はたぶん脱水。途中でボトルの補給がないときついよね。

夏はあくまでもシーズンに向けてのトレーニングのみかな。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160910

2016-09-08 えひめ国体リハーサル大会、愛媛県コーチとして参加しました このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22016-09-08

愛媛県自転車競技連盟の外部コーチとして携わらせていただいて早6年め。いよいよ来年は地元愛媛県で開催されるえひめ国体ですが、その国体に向けて前年度に開催される国体リハーサル大会、通称「都道府県対抗」に、コーチとして帯同しました。


この2年ほどは、県の予算の都合?か、ほとんど都道府県もしくは国体へ帯同そしてあと1回強化練習に付き添うというのがおおよそのパターンで、個人的にはもう少し強化に積極的に携わらせてもらってもいいんですが・・・

まずはお手伝いしている以上、愛媛の選手には強くなってほしいし、成績を残してほしい。

そのためのお手伝いですから。


今回の都道府県のロードコースは来年のえひめ国体の会場である大三島

前日に選手と一緒にコースを1周しましたが、昔は「登りは1か所だけか」と思っていただけれど、今回は「意外とアップダウンばかりだな」と・・・

でも大きな登りはないし、ヒルクライマーよりも平坦系の選手にチャンスがあるコース。現役のときだったら好きなコースの一つだと思います。

くねくねと曲がりくねったコースは30秒も開くと見えなくなり、追走が非常にしにくくなる先行有利コース

前日のミーティングでも、そのあたりを中心にアドバイスしました。

続きを読む