2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も最後ですね

10月もとうとう最後。はやいなぁ〜 そのくせジャパンカップが終わってまだ数日しか経っていない。 まるでもうだいぶ前に感じているんだけど・・・ 今日は大正池の登りを通って和束町〜加茂町、そしてけいはんなコース。 昨日の筋肉痛(展示会でのたち仕事筋肉痛…

久々の関西

ジャパンカップのあと、そのまま東京へ。 ダイワ精工さんの東京での展示会をお手伝いしていました。 さすがはお江戸!! 大阪での展示会とは人の数が違いましたな。 最初は空調頑張りすぎ!ってぐらい寒かったのが、水曜日の説明会のときは、スポットライトが…

ただいま東京に滞在中です

ジャパンカップのあと、じつはそのまま東京滞在中。 28日−29日にダイワ精工株式会社さん東京での展示会にも呼んでいただきました。 今日は準備のみなので、午前中は渋谷の中山先生のところでマッサージ、午後は打ち合わせが入っていてと、結構堅気な人みたい…

ジャパンカップ

今日のジャパンカップ、本当に多くの人たちから応援してもらい、感謝しています。 ありがとうございました。今まで経験したことないぐらい多くの声援。もう皆さんの思いが重くて登りがきつかった・・・と言うのは冗談で、8月末からの好調も加東ロードあたりから…

ジャパンカップまであと2日

ジャパンカップまであと2日。 天気予報では宇都宮は土曜日まで雨みたいなので、土曜日まで家で練習して宇都宮入りします。夕方のプレゼンには参加します。 朝のうちにチームカーに機材を預けに行く。 でもいきなり寝坊して焦ったけれど、間に合ったんだけど…

ジャパンカップまであと3日

いよいよ週末はジャパンカップ。 でたらめな琵琶湖一周のダメージか、昨日は全然自転車が前に進む感覚がなく、今日は1時間走ったあたりからようやく進み始めた。 なんとなく超回復が始まったか・・・昔なら翌日の2時間目ぐらいで始まっていたのに。 今回はレー…

キング・オブ・琵琶一

大英帝国は七つの海を制覇しましたが、三船雅彦は七つの府県を一日で制覇しました。

ちょっと機材に頼ってみるか

今まで散々「機材じゃなく脚だよ、脚!」 と言ってきたが、最終レースだけは時速10センチ程度かもしれないけれど機材の性能でスピードアップ! 前出のコメントを一時停止し(撤回はしない、頑固なので)、プロツアー選手相手なので機材に頼らせてくれ。 と言うこ…

実業団最終レース輪島 そしてありがとう

今日の輪島ロードではみなさん応援ありがとう。 もしたくさんの人からの応援、そして注目がなかったら絶対序盤で自転車を降りていたって言い切れるぐらいのコースだったね。 2周目の登りでのペースアップであっけなく力尽き、とてもこのコースで優勝争いを繰…

明日は輪島ロード

能登半島発上陸。 性格には能登有料道路をインターハイで途中までは走っているけどね。 景色がすごくきれい。なんだか日本じゃないような景色に、久しぶりに車に乗っていても疲れなかった。 ヨーロッパにいたときもそうだけど、どんどん移動することに体は麻…

さぁ、実業団レースもいよいよ最終戦!

さぁ、週末は実業団最終レースの輪島。 コースプロフィールは見れば見るほどきついけれど、みんな同じ条件。 とにかく頑張るだけ、最後まであきらめないよう頑張るだけ。 今シーズンはオランダでパンクリタイヤ、強風のクラッシックで力ずくで剥がされてリタ…

出会い

ダイワ精工さんの大阪展示会2日目を終えて帰宅。 今日も「一緒に写真を」と言っていただいたり、選手冥利に尽きますね。 あとは数年後に「あの人は今」のコーナーに出ないよう・・・別にそれでもいいか・・・

ダイワ展示会in大阪

昨年から使用しているコラテックを取り扱っているダイワ精工株式会社さんの大阪での展示会にいます。 そう、まだいます。今日は大阪市内で宿泊。 まさか船場なんて大阪市内のど真ん中で泊まるとは・・・ 日本に帰国してからというもの、Jスポーツやサイクルショ…

加東ロードを振り返り

加東ロードを終えて、もう関西でのロードレースは終了。 残りは実業団の最終戦である輪島、ジャパンカップ。 あと多分だけどCリーグと海外でサウスチャイナシーかな、ロードで走るのは。 シクロクロスは関西クロスを走る予定だけど、やはり「プロロードレー…

加東ロード&未来トップアスリート事業講師

加東ロード、3位というのは自分自身まったく納得していないし、ここで勝つつもりでシーズン後半のピークをもってきていたし。 チームメートやスタッフ、そして応援してくれていた人たちにも申し訳ない気持ちでいっぱい。 純粋にシーズン後半で、先週のいわき…

そろそろ出涸らしの気配

そろそろ今シーズンの疲労が出てきたか、体感的に出涸らしっぽくなってきた。 練習をしていても家に戻る坂がシーズン序盤は「限りなく平坦」に感じていたのが、今では「コッペンベルグ」っぽく感じる。気が付いたらローギヤだったりするし。 あと加東ロード、輪…

ちょっとだけシクロクロスの香り

ジャパンカップ後、関西クロスシーズン最終戦までは走ることになりました。 現行の世界選手権メンバー選考方法だとオランダ・ホーヘルヘイデで開催される世界選手権のメンバーに入ることは不可能に近いので、関西クロスが中心の出場となりそう。 だけど走る…

運動会

今日は長男の小学校の運動会。 いわきクリテリウムの日だったが、関西は雨だったために延期で今日だった。 普段はレース中心だし、せっかく行けるんだったら行かないとね。 多分普通の生活をしているお父さんだったら、仕事休んで見に行くわけだしね。

残り90日を切って

残るも90日を切り、練習していてもいろいろ思い出すことがある。 選手を辞めてもマグロみたいな俺だから、決して自転車に乗らないことはないだろう。 きっとそれがレースを戦うためのライディングなのか、ライフスタイルとしてのライディングなのかの違いだ…

罰として

琵琶湖一周、10周目を完了しました。 雨、ちょっと寝不足、疲労…これは昨日負けた自分への罰です。 しかし 今日の平均時速は31.7キロ、これは今までの最高平均時速31.6キロ。 245キロと最短ルートではなかったが。 (ちなみに最短最速ルートは国道8号で南下す…

いわきクリテリウム

このいわきクリテリウム、ずっと狙っていて朝から好調だったし何が何でも勝ちたかった。 俺のペースアップで敵を減らし、作戦はスムーズに進められたけれど、一番足を使わせたかった(鈴木)真理の足を使わせることができなかった。 俺が動くしか方法がなかっ…

いわき、予選通過

いわきクリテリウム予選は、5人で逃げが決まって5位通過。 ちょっと先週までの疲れか、はたまた琵琶湖一周が足りないのか、今日はいまいちキレもコクもなかった。 明日は例えるならスーパードライな走りがしたい。 そしてレース後、再び飛び乗るであろうスー…

いわきへ移動

今回いわきまでは新幹線とスーパーひたちでの移動。 ギリギリまでマイレージがブロンズカードに格上げされたから飛行機にしようか、それとも乗り換え回数の少ない新幹線か悩んだけれど、結局朝のうちに普通に練習してから出発できる新幹線に決定。 福島空港…

週末はいわき

週末はいわきで行われるクリテリウムに出場。 これを含めて国内でのレースはあと4つ(いわきは予選があるし5つか。でも予選落ちして敗者復活戦を走れば6つ…)あと4つしか走れないのか…しかしなんか今頃になって体はフレッシュになってきた。 出来ることなら…

要は意識の問題ではないか、と

天気予報どおりなのか、昼からは晴天。 友人と一緒に走る約束をしていて、いろんな話をしながらのトレーニング。 昨日まで酷使した体はさすがにイージーライドしか出来ないけれど、気分もリフレッシュで楽しかった。 普段一人で走ることが多いからね。たまに…