masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

PS2関連で頂き物

会社の人からこんなものをいただいた。USBEXTREMEと2.5インチ外付けハードディスク。

これをこうセットする。

電源を入れるとこんな画面が出てきて

しばらくするとこんなリストが出てくる

すごいね。楽になったものだ。
ちなみに、もらったCD-ROMの裏側はこんなになってた。

無理やり認識させるためにはこんなにやらないとだめなのか。
ちなみに、いただいた2.5インチ外付けハードディスクケースは、PCでの認識が悪かったので別のケースを使用。Divxが直で再生できる「NOAX HardDiskPlayer NOAX01」というケース。

これもPS2で問題なく認識。
しかし、PS2がUSB1.1なだけあって、動画が多いソフトでは使用に耐えない。ほとんど「どんなものか試す用」だな。まあ、友人宅に持っていくときは相手先のPS2の改造が不要なんで、持ち出すには便利といえば便利だけど。