masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

カラフルたこ焼き作りに挑戦

先日「伊東家の食卓」を何気に見ていたら、裏ワザクッキングで「カラフルたこ焼き」なるものが紹介されていた。簡単にいえば色とりどりなたこ焼きのことで、その色付けには着色料など使わず、水の代わりに紫キャベツの汁を混ぜることで実現させるので、人体に影響なく理科の実験(今の時期だと夏休みの自由研究など)にもなる。
紫キャベツは、アントシアニン系の植物色素を持っており、そこから抽出した紫色の汁に酸性のものを混ぜれば黄色、アルカリ性のものを混ぜれば緑色・黄色と変化する。紙に染み込ませればリトマス試験紙を作ることも出来る。

ムラサキキャベツ液を作ろう @紫キャベツ・赤キャベツ・色素・アントシアニン
http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60532/play/murasaki_h.htm

理科で見たことのある懐かしい実験。自分の子供の頃、やり方こそ教科書に載っていたものの近所の八百屋には紫キャベツが売っておらず、自宅で出来なくて少し悔しかった記憶がある。昔は八百屋や○○商店が多く、そういうところにおつかいに行ってた。今は大きなスーパーが多くなったし、車などの足もあるのですぐ手に入れれるようになったのは、ちょっと嬉しい。


そんな思い出もあり、さらにはたこ焼きが好きでたこ焼き器も持っている、さらにさらにお盆で実家に帰っており従弟がいるんで、その子の自由研究にもなる。という訳で、作ってみることにした。
参考にしたのは以下のサイト。僕がTVで見た伊東家のレシピが掲載されていた。

カラフルたこ焼き伊東家の食卓の裏技簡単レシピ
http://ito-ke.seesaa.net/article/22127142.html

今回はその記録。

続きを読む