masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

パン耳でピザ

ホットサンドを時々作るのだが、そのたびにパンの耳が余ってしまう。
捨てるのももったいないので全部冷凍庫に保管しているのだが、溜まる一方で場所も食うので何とかしたい。
パン耳はよくフレンチトースト風にしたり、砂糖まぶして焼いてお菓子にしたりするが、他に調理法が無いかとクックパッドを検索。
すると、「パン耳をつかったピザ」を発見。

フライパンで作る◆パン耳ピザ by sparekey [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが149万品
http://cookpad.com/recipe/663347

ピザ大好きなので、これを作ってみることにした。捨てられることも多いパン耳がピザに化けるって素敵やん。

作り方は上記サイトを参照するとして、大きくは

  • パン耳をいったん生地の状態みたいに戻す
  • 整形して焼く→ピザのパン生地が出来上がる
  • 具を乗せて焼く→ピザ完成

の流れである。
パン耳を崩しまくって、小麦粉その他を投入。それを一旦フライパンで焼いた。ここまで昨夜行っており、焼けた後ラップして冷凍しておいた。

それを本日取り出し、ピザパンを作るときと同じ要領で、ケチャップ、チーズ、具などを乗せていく。上のレシピと違うのは、パン部分はフライパンで焼いたが、具を乗せたあとは火の通りが良くなるようオーブンレンジで焼いた。


そして完成したのがこちら。

えーと、何ピザと呼べばいいか・・・具としては冷蔵庫にある物を適当に入れて、

  • コーン
  • ベーコン
  • かにかま
  • たまねぎ
  • にんにくの芽

といった感じ。

食べてみたら、パンは多少パン耳っぽさ(の味)が残るが、ピザ生地として十分通用するレベルだった。後は上に乗った具で決まるが、こちらもなかなか合う組み合わせで、市販品に「あとちょっとで届く」レベルのものだった。これに、先日買った「ゆずすこ(タバスコのゆず胡椒バージョン)」をかけて食べたら、ベストマッチング!味にスパイスが足りてなかったので、ゆずの風味とゆず胡椒の辛さが相まって、おいしさをかなり引き出した。

そんな訳で、パン耳ピザは無事成功。冷蔵庫の余り物、パン耳という捨てられることが多いものを活用して、数百円で20cm級のピザが食べれたよ。


生地はもう1枚作って冷凍してあるので、近いうちにまた違う味に挑戦する予定。