masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

東芝洗濯機の修理完了までの対応

先日壊れてしまった洗濯機。

壊れた日の夜20時頃、購入して延長保証に入ったコジマ電気に電話して修理の手配をしていた。ただ、コジマの延長保証は、年数が経つごとに保証金額がダウンしていくらしい。自分は5年保証で、購入して2年目なのだが、修理代は購入金額の80%までとのこと。それを越えた場合は差額が自腹になるとのこと。
とはいえ洗濯機が動かないことにはどうしようもないし、まだ新しいから多少足が出てもいいので修理を希望していた。
その次の日、早速東芝サポートから電話が。
まず第一声が「ご迷惑をおかけしております」とお詫び。そして症状の説明をして、訪問日の調整に入った。サポートの人は「今日にでも行けます!」という感じだったが、今日は仕事中だったので土曜日に出来ないか相談。そしたら土曜日でもOKとのこと。


そして今日。約束の時間になっ・・・ても来ない!と思っていたら、すぐに「すみません前の現場で遅れてまして、今から向かいます」とのこと。待つこと10分、到着。
事前に故障の症状(ランプの点滅内容など)を伝えていたおかげか、技術の人が軽く分解して中を見るなり「予想通り」と。どうやら、ランプで事前に当たりを付けており、その予想通りだったらしい。その時「ランプの状態を詳細に教えて貰っていただいたので、必要な部品もすぐ分かり、助かりました」とおっしゃってくれた。


どうも激しく回転したことで、安全レバーのようなプラスチックの棒が曲がってしまっていたらしい。これを交換したら、すんなり復活。その間約10分。

一応気になったので「保証内で収まりますかね?」と質問。すると「ぎりぎり大丈夫です」とのことだった。内訳も聞いてみたら、交換した部品は2000〜3000円程度のものだが、技術料で1万くらいかかるので、トータル13000円くらいとのことだった。
元が19800円の洗濯機、80%保証なら約16000円。確かにギリギリでしたね(笑)


という訳で、作業報告書をさくっと作成して、あっという間の修理でした。洗濯機直って良かった良かった。




東芝と聞くと、どうしても「東芝クレーマー事件」を思い出すのだが、やはりアレがきっかけでサポートの対応とか体制、教育に力を入れてるんだろうなーと感じた瞬間でした。(でも昔あった携帯電話の対応は納得できないけど)



そういやついでに、「東芝クレーマー事件」で注目を集め、東芝から「クレーマー」呼ばわりされた被害者の方、ちょっと前に逮捕されてたんですね。

(クリックで拡大)

今年4月、福岡大学病院でパソコンが盗まれた事件で、患者の家族の男が逮捕されました。 パソコンには、患者およそ9000人の情報が入っていました。 逮捕されたのは福岡市中央区の豊原彰容疑者(48)です。 警察によりますと豊原容疑者は、今年4月、医療相談の部屋で職員がトイレに行った隙に、 パソコン1台を盗んだ疑いです。容疑を認めています。 パソコンには患者の名前や相談内容などおよそ9000人の情報が入っていました。 パソコンは見つかっておらず、データを取り出したかなどは分かっていません。 病院には、豊原容疑者の母親が1月から4月まで入院していました。


内容を読むに、元々ちょっとしたことでクレームというか難癖をつける人だったようですね。それを考えたら、「東芝クレーマー事件」の真相も、もしかしたら本人の主張が正しかったかもどうだか分からなくなります。今となっては真相は闇ですが。