Windows7の環境整備 〜USB切替器〜

 Windows7WindowsXPの環境を併用していますが、ディスプレイは別々の入力(「HDMI」と「DVI-D」)に接続し、ディスプレイ側で入力を切り替えることで1つのディスプレイを兼用で使用できました。しかしキーボードとマウスは別々のものを使っていたので、なんとかキーボードとマウスを兼用にしたいと思いました。こういう場合は「パソコン切替器」や「キーボード・マウス切替器」というものを使うのが一般的だと思います。ま、それでもよかったんですが、Windows7WindowsXPおよびその他の環境(Windows2000Linux)にも切り替えられるといいな思い、いろいろと調査してこちらの商品をチョイスしました。

USB2.0ソフトウェア切替器 U2SW-A4 / ELECOM


 このUSB切替器は通常1台のUSB機器を複数のPCで切り替えて使うためのものですが、これにUSBハブを挟んで複数のUSB機器を複数のPCで切り替えて使えるようにしました。前提条件として「接続するUSB機器がバスパワー駆動である場合、350mA以下の消費電力であること」ということなので、複数のUSB機器接続にも対応できるように、USBハブは電源を搭載しています。


 各装置の接続は以下のようにしました。


 例えばPC1(Windows7)を使用している最中にPC2(WindowsXP)に切り替えたい場合は、USB切替器のボタン2を押します。すると「ピッピッ」と音がしてランプが点滅します。その後5秒位するとPC2側に切り替わります。キーボードは有線、マウスは無線ですが、どちらも問題なく動作しています。


 本体のLEDではどのPCに接続しているのか良くわからないこと、切替に時間がかかる、ボタンの反応が悪い時がある・・・といった多少の不満点はありますが、頻繁に切り替えるわけではないので良しとしました。


 一応今のところ問題なく動いていますが、メーカーの想定と違う使い方をしているため、実施される場合はあくまでも自己責任でお願いします・・・。