だいぶ間が空いてしまいましたが。。。

昨日、今日とdevelopers Summitが目黒 雅叙園で開催されました。


昨年初めて参加してみて、なかなか良かったので今年も万難を排して代休を取り、参加しました。まあ終わったあと仕事だったんですが。(金曜は朝も仕事)


まず、雅叙園がかなりセレブな感じ(使い方間違ってる気も・・)だったのに驚き。
なんか箱庭、っていうかちょっとしたアトラクションのような感じで日本っぽい感じのつくりになってました。1Fのトイレも贅沢なつくりだった。なんかちょっと自分が場違いな感じ。


木曜の午後、金曜の2つ目のセッション以降参加したのですが、一番印象にのこってるのは、

「切れてないっすよ。
 Nunitを切れさせたらたいしたもんだ。」

ってフレーズですね。
これはつぼでした。


Nunitは日本語でメソッドを書けるのがいい感じですね。
やったことないですけど。次のときは導入確定って感じです。


平鍋さん+ヨガはちょっと異色な感じでした。
QoELはすごく重要だと思います。が、往々にして結構プライベートを犠牲にしている人が多い気がするのも事実です。っていうか、出来る人ほどそんな感じになってしまっている気もする。(自分の周りだけかもしれないけど)
仕事以外の時間で、仕事関連のことはあまりしたくない、っていうか時間を費やしたい他の事があるので、正直エンジニアでいるのは難しいのかな、という気もしてます。
自分は仕事を趣味にはしたくない人なんですね。

自分は結構体を動かすこと(走る、自転車等)が好きな人なんだけど、ヨガはそれとは違った感じの面白さがあって新鮮だった。でも250人位で声出しながら手を上げ下げしてるのはちょっと異様だった。大きな声じゃ言えなけど宗教みたいな感じ。


倉貫さんの見積もり提案の時に動くものを見せちゃえ、ってのが面白かったです。
簡単なものなら確かに出来そうな気がしますね。で、2回くら話を聞きにいけるんだったら最初のやつを直して見せることも出来そうだし。動くテストなんかも見せちゃったりして。Seleniumとかならインパクトありそうだと思うんだけど。


S2も意欲的に拡張していくみたいで、使ってみたいなと思わせてくれました。


Ruby on Railsのセッションも聞きたかったけど、(その時間は.net関連のセッションを聞いてた)総じて満足でした。
無料でこれだけ刺激を受けられる機会もそんなにないと思います。
やはり来てよかったな、と思いました。


でもデスマーチに突入してる人たちはここにこれなかったんだろうな。と思うとちょっと残念。
こういう機会を仕事によって奪われてしまうことは悲しいことだと思います。


自分の今の結合テストの現場なんかまさにそんな感じ。
巻き込まれそうでやな予感です。(すでに巻き込まれている気もする)


来年もまた参加したいです。