5/21 DevLOVE HangarFlightSpringBomb

参加してきました。
参加した後、ばたばたとしていて感想UPが遅れてしまった。


当日の午前中は会社によって仕事。
しかしpostgresのリストアがぜんぜん終わらず、結局あまり作業できなかった。
おまけに途中参加になってしまった。
次のプロジェクトは開発用のサーバについてはちょっと強い態度で早い物を要求仕しよう。結果的にリーズナブルなんだから。ぐちぐち。


複数チョイスから選択したのはkanu_さんのtracの話と、福井さんの居酒屋風な話。
papandaさんのワークショップあり、佐々木さんの圧倒的な話ありと楽しめました。
佐々木さんは、AgileJapanの當中さんのようなパワーがあった。
老人とか若者とか関係なくぜんぜん負けている。


この日印象に残った言葉は、「tracでも3年」


これはkanu_さんが社内でボトムアップtracを導入し、部署内標準として使用されるまで3年かかったことについて、導入したら効果的なことがわかりきっているtracでも3年かかるんだから、その他のことについてそんなにすぐ上手くいかなくても当たり前だよね、ということでした。


自分はまだ半年。めげずに改善しながら使い続けよう。と思いますた。


スピーカー、関係者の方、楽しいイベントをどうもありがとうございました。