おはぎ作り

春分の日=お彼岸のお中日。    気にはなるけれど、お墓参りも、暫くしていません。
 
施設で、おはぎを作りました。     10時集合。 大きなパット2個には程よく潰したもち米。後の2個(もっと大きいです)はつぶしあんが、美味しそうに炊けていました。
 
私達は、丸めて餡をつけるのが仕事です。   両方の施設併せて、200個近くと聞いて吃驚、
そんな沢山出来るかな??
 
ご飯を丸める人、餡子をつける人。    大きいの、小さいの、 手もよく動くけれど、口も時々、笑いが飛ぶ。   瞬く間。は、大袈裟だけれど、案外早く200個近くのおはぎは、出来上がりました。    
 
作った、ご褒美!??に、参加した者に、試食会。 久し振りに、手作りの美味しいおはぎを、頂きました。  2個のおはぎでお腹いっぱいです。
 
仏様用に、又2個頂きました。  早速、部屋に戻って、仏様にお供え。  ついでに、お墓参りをしなかったことを、お詫びしました。