ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

国士舘大学体育学部に「こどもスポーツ教育学科」新設予定!

私が卒業した国士舘大学体育学部に平成20年4月を目途に「こどもスポーツ教育学科」を設置するとの情報が届きました!
少し硬い文章ですが「設置の趣旨と概要」を国士舘大学新聞より引用して以下に紹介させていただきます。
スポーツ遊技運動を通し実践的にこどもの創作、表現、活動に処する技術を身につけ、児童が健康で安全な生活を送るための基礎や豊かな人間性を培える技術を学べます。
また、児童の発達段階に応じた、教科、道徳など教育活動全体を通じてこどもの未来を構想する指導力を持った人材の養成を図るとのこと。
それから取得可能な資格は、小学校1種教員免許状、中学・高校1種保健体育教員免許状になるそうです。


最近の教育現場を背景に何かと頼りになる体育学部の卒業生で、尚且つ小学校教員免許状を持つ人材が小学校で求められています。
また、全国各地で誕生している総合型地域スポーツクラブの運営スタッフ、指導者不足などから専門家の育成も求められています。


母校での話だからどうこうじゃなく、地域に根付いたこども教育や体育指導は将来性の高い分野ではないかと私も思います。
国士舘大学の「こどもスポーツ教育学科」は、男性より女性に人気の学科になりそうですね〜!


ウォーキングインストラクター 君塚正道

−−−−−−−−−−−−−−−−−

全国各地へ誰でも気軽に実践できる!活かせる!ウォーキングの技術や方法の指導に伺います!
健康な歩き方を効果的にレッスン!ウォーキング教室・スクールどっとこむ

−−−−−−−−−−−−−−−−−