masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

○○坂駅で雨宿り

日本列島は6日、各地で強い日差しが照り付けて気温が上昇、猛烈な暑さとなりました。
全国929観測点のうち113地点で最高気温35度以上の猛暑日に。
大分県大阪府では38度超を観測した。
30度以上の真夏日の地点も全国で相次いだ。
共同通信の午後5時現在の全国集計によると、約600人が熱中症とみられる症状で救急搬送された。
6日の各地の気温は大分県日田市で38.2度、大阪府豊中市38.1度など。
東京都心は34.2度だったとか。
きょうの熊本市は、朝から良く晴れまして、お昼から不安定になりました。
午後2時頃、30分間やや強い雨が降りましたけど、気象台の観測では1ミリと。
私は○○坂駅で雷が鳴り30分雨宿りしました。
お昼、福岡のお友達とお食事に、下通りに出掛けました。
浴衣の女の子がたくさん居て、お祭りに花を添えてました。
私も浴衣を着て歩きたい気持ちでしたけど、着てるとかなり暑いのでは。
さて、各地の最高気温は熊本市で34度7分、菊池・甲佐で35度5分となりました。
また、益城で34度1分、南阿蘇で32度0分となりました。
一連の地震で、八代市で震度3を記録しました。
▽震度3 八代市坂本町
▽震度2 球磨村渡、芦北町田浦町
▽震度1 八代市山新町、八代市松江城町、八代市千丁町、宇城市松橋町
五木村甲、芦北町芦北、上天草市龍ヶ岳町上天草市姫戸町
宮崎県  震度1 西都市上の宮
鹿児島県 震度1 伊佐市大口山野、伊佐市大口鳥巣
また、震度2が1回、震度1が2回発生しました。