masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

12日未明から雷と激しい雨 (熊本県)

県内では12日未明から明け方にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降りました。
梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み県内は大気の状態が非常に不安定になり、12日未明から明け方にかけて雷を伴った激しい雨となったところがありました。
天草市本渡では午前6時前、1時間に46ミリの激しい雨を観測しました。
また八代市では午前6時過ぎまでの1時間に38ミリ、玉名市岱明では午前4時過ぎまでの1時間に34ミリの激しい雨が降りました。
[ 7/12 12:26 熊本県民テレビ]

きょうの熊本市は、早朝から20ミリくらいの雨が降り、1日中曇り空になりました。
いつも夜半から早朝にかけて雨が降り、湿度が100%近くで、すがすがしい朝とは程遠いですね。
どうせ雨が降るならば、気温が一番高い時に、土砂降りしてくれれば涼しくなるのにね。
と言っても、5年前のきょうは凄い豪雨になりました。
避難勧告がでて、森都心の市の図書館に1日中避難しました。

今朝の気温もお昼の気温も平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度4分、南阿蘇村で21度2分、阿蘇市乙姫で21度1分、益城で22度7分、南小国町で20度6分、菊池市で23度3分、人吉で23度5分、熊本市で23度7分でした。
各地の最高気温は熊本市で29度1分、菊池で29度4分、人吉で28度5分、水俣で29度7分、八代で29度5分となりました。
また、南小国で28度6分、阿蘇市乙姫で26度3分、益城で28度1分、南阿蘇で27度8分となりました。
なお、牛深で28度2分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回発生しました。