masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

昨日よりかなり暖かい

きょうの熊本市は、お昼過ぎまで良く晴れて、以降晴れ時々曇りとなりました。
昨日のような朝の冷え込みはなく、お昼は暑く感じました。
熊本市の朝の気温は平年並みで、お昼は平年より5度高めでした。
県下の最低気温はあさぎり町で8度9分、南阿蘇村で6度9分、阿蘇市乙姫で6度5分、益城で10度1分、南小国町で6度4分、菊池市で9度1分、人吉で10度8分、熊本市で12度2分でした。
各地の最高気温は熊本市で27度0分、菊池で27度1分、人吉で20度2分、水俣で24度2分、八代で24度9分となりました。
また、あさぎり町で25度0分、南小国で22度1分、阿蘇市乙姫で20度2分、益城で26度1分、南阿蘇で21度2分となりました。
なお、牛深で26度9分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、先日お買い物で熊本電鉄に乗って行きましたけど、「くまモン3号」が来ました。
くまモン2号」は北熊本・藤崎宮を運行してるのでしょう。
財布を忘れて引き返しましたので、いつも乗る時間の次に乗りましたら、多くの人?が乗ってました。
女子高生が15人、男子高校生が5人、一般人が10人くらいで、大変な?乗客でした。
お昼は10人くらいです。
30年前の若いころ、水道橋から四谷まで通った時の混みようとは雲泥の差ですね。

くまモン 新宿駅西口広場に出没

くまモン【公式】‏認証済みアカウント @55_kumamon · 10月25日
先日、新宿駅西口広場で行われている「地域のちからコレクション2017」に行ってきたモン!
天草や阿蘇・高森地域のものをはじめ、くまもとのうまかもんがいっぱいだモーン☆




knight‏ @knightm018 · 10月25日
今日、熊本産のミカンがあって、箱にくまモンが描いてあったよ〜(*≧∀≦*)
くまモン、東京のお仕事お疲れ様♪

熊本城に見学用の仮設通路設置へ(19:45)

今後、20年かけて復旧工事を進める熊本城。
その工事の様子を近くで見ることができるよう熊本城内に仮設の見学通路を設置する計画が提案されました。
熊本城の復旧基本計画策定を進めている委員会で熊本城総合事務所が提案しました。
平日、日曜、祝日に工事車両と交錯することなく、城内の復旧工事の過程を見学できる立体の仮設見学通路を建設する計画です。
通路は幅4メートルあり、行幸坂そばの備前堀北側から本丸御殿裏までのおよそ450メートルがつながるもので、見学者は天守前広場まで歩いて抜けることができます。
地上から6メートルほどの通路からは飯田丸五階櫓や本丸御殿、天守閣の復旧工事の過程などを見ることができます。
委員からは2019年までに完成させてほしい、見学通路に向かうとき行幸坂を横断する人の安全確保をするよう対策が必要などの意見が出されました。
熊本市は11月22日に開会する議会に予算案を計上し、承認され次第仮設見学通路の設計を進めたいとしています。

N7平野有海の気象つぶやき

台風22号が北上を続けています。
あすは沖縄や奄美にかなり接近し、大荒れの天気となりそうです。
あさっては九州付近まで北上。月曜日にかけて、速度を上げて西〜東日本の南海上を進む見通しです。

雨の予想です。あす朝は沖縄付近に台風の活発な雨雲がかかるでしょう。
台風から離れた西日本や東日本でも前線の影響で雨が降り出します。
日曜日になると、九州には台風の雨雲がかかるでしょう。

沖縄は、あす台風で大荒れの天気に。九州は前線と台風で大雨となり、西日本から東日本も雨が続くでしょう。
特に、先週の台風で地盤が緩んでいるところでは土砂災害などの危険が高まりそうです。気をつけてください。