masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

梨の花満開 人工授粉作業(熊本県)

荒尾市梨園で梨の花が満開となり、人工授粉の作業が盛んに行なわれている。
荒尾市川登の本田観光梨園の本田清輝さん方では約1haで梨を栽培している。
今年は天候に恵まれ例年より5日ほど早く花が咲きはじめた。

いま梨園一帯ではまっ白い花が満開になっていて、本田さんは人工授粉の作業に追われている。
人工授粉の作業は綿棒を使って、めしべ一つ一つに花粉をつけていく根気のいる作業だ。
本田さんは「今年は天候に恵まれたのでものすごく良い実がなり、秋にはおいしい梨が豊作で提供できると思ってる」と話していた。
栽培されている梨の品種は新高、幸水豊水、あきづき、秋麗などで、本田さん方では5日まで授粉作業を続ける。
梨の収穫は8月から始まり10月いっぱい続く
[ 4/4 11:57 熊本県民テレビ]