masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

半月ぶりの雨

2018年04月06日 11:55 現在
6日の熊本県内は、およそ半月ぶりのまとまった雨となっています。
前線の通過に伴って、熊本市では、午前10時半ごろから雨が強まりました。
午前11時までの1時間に13.5ミリのやや強い雨を観測、熊本市で10ミリ以上のまとまった雨が降ったのは先月21日以来16日ぶりです。
今年は桜の季節に晴れの天気が長く続きましたが、阿蘇神社では参道に咲いていた桜も6日の雨と風で散り、花散らしの雨となりました。


きょうの熊本市は、曇時々雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で9度2分、南阿蘇村で7度7分、阿蘇市乙姫で6度6分、益城で8度1分、南小国町(黒川温泉)で6度1分、菊池市で9度4分、人吉で10度0分、熊本市で10度8分でした。
各地の最高気温は熊本市で20度0分、菊池で17度0分、人吉で17度7分、水俣で19度6分、八代で20度8分となりました。
あさぎり町で17度2分、南小国で16度3分、阿蘇市乙姫で15度7分、益城で17度7分、南阿蘇で18度7分となりました。
なお、牛深で20度8分となりました。

くまモン すいか祭りに出没

れん‏ @renkmmn · 4月3日
「ハッピーくまモン」を踊ろうとしたくまモンですが、音響の調子に納得がいかなかったのか、自ら調整を始めました。

囚われたくまモン…に見えなくもない。

「音響調整完了だモン!ハッピーくまモンを踊るモン♪」

くまモン&あずさお姉さん、ジャンプ!

すいかを試食された方に感想を聞いて回ったくまモン
最後にあずさお姉さんにもインタビュー。

お姉さん「とっても甘くてみずみずしくて…」


くまモン「モン…グルメレポーターとしてまだまだだモン。
第一声が小さくてよく聞こえないモ〜ン」
お姉さん「あれ?くまモン、マイク切った?」


熊本城大天守しゃちほこ取り付け(熊本県)

熊本城のしゃちほこを取り付ける作業が始まった。
時折、雨となった熊本城。しゃちほこの設置作業が報道陣に公開された。
その場所に向かう一人の男性がいた。


今回、新しいしゃちほこを作った宇城市の鬼瓦職人藤本康祐さんだ。
地震の影響で、落下して壊れた熊本城天守閣のしゃちほこ。藤本さんが復元作業を進めていた。
そして午後。ブルーシートをめくって現れたのは…真新しい2つのしゃちほこだ。
高さおよそ120センチメートル重さはおよそ100キロ。
吊り上げる途中で落ちないようにナイロン製のベルトで厳重に固定する。
いよいよ大天守の空へ。ゆっくりと吊り上げられていく。
無事しゃちほこは大天守の頂上へ。
最上階では、しゃちほこを固定するための芯木の調整が行われていた。
しゃちほこは来週中には大天守東側への設置が完了。
今月28日には西側にもう一体が取り付けられ、大天守最上階の屋根が一足先に完全復旧する予定だ。
[ 4/6 18:36 熊本県民テレビ]

薄緑色の桜『御衣黄』が見頃 人吉市

人吉市の温泉旅館『石亭の館』で薄緑色の花を咲かせる桜『御衣黄(ぎょいこう)』が見頃を迎えています。


江戸時代に交配されたヤマザクラの一種で、薄緑の花の色が公家の衣に似ていることから名がついたといわれています。
咲いて間もない花は葉のように緑色が濃く、しばらくすると花の中心から桃色に色づきだし趣を変えていきます。
今がちょうど見頃で来週いっぱい楽しめるということです。