ばんえい競馬

昨日、帯広競馬場ばんえい競馬を見に行ってきました。


最寄りの帯広駅と競馬場の間の移動は路線バスを使うわけですが、正月ダイヤで1時間に1本しか走ってなかったりして、公共交通機関のみを使って行くにはちょっと不便ですね。(帯広駅から2kmくらいなので、冬場でなければ歩くことも可能な距離ですけど。)

http://askw.daa.jp/photos/20090102_obihiro10_10.jpg
この日は帯広記念という重賞の日。帯広記念ではだいたい900kgくらいの重さのそりを引いて競走します。
これだけの重さを引いたまま1.7mの山(障害)を乗り越えるわけなので、障害を乗り越えるときの馬を間近で見ると、ものすごい迫力です。
今回のレースを勝ったのはフクイズミという馬でしたが、ゴールしたとたんに荒い息のままその場にしゃがみ込んでしまいました。それだけ一所懸命に走った姿を見て、ちょっと胸が熱くなってしまいました。