「ソフトウェア企業の競争戦略」読書感想文3: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

「「ソフトウェア企業の競争戦略」読書感想文」シリーズは楽しく拝見させてもらってるんですが,このエントリはなかなか興味深かったのでメモ.

ソフトウエア企業の競争戦略

ソフトウエア企業の競争戦略

「おざなり」と「なおざり」

あたしはずっと「おざなり」だと思って使ってたんだけど,最近まわりで「なおざり」と言ってる人がおりました.割と年配の方が言っていたので,自分はずっと間違って覚えてたんだろか?と思って辞書調べてみたら,こう(↓)だって...

なんだこりゃ?どっちも同じ意味でないの.


せっかくだから,"おざなり なおざり"でぐぐってみたら結構ヒットすんねぇ.そこで曰く,

「おざなり」 に済ますというのは、適当にいいかげんに済ましてしまうということだ。しかし、「なおざり」 というのは、そのレベルまでも行かない。成り行きに任せるだけで、まともに着手しないのである。だから、「おざなりに済ませる」 のは可能だが、 「なおざり」 では事は済まないのである。

なのだそうだ.へー.

ちょっと賢くなった一瞬なのであった.

DbVisualizer

$99か.SI Object Browserよりはかなり安いけど,どんなもんだろ?


(追記)結構いいなこれ.Refrences Graphイカしてる.
ただFree版だとテーブルの編集できないのが悔やまれる.


Aqua Data Studioとどっちがいいかな.ADSのほうが$10安いのよね.:-D