オレンジニュースからつまみ食い

「アジャイルだからうまくいった」という錯覚


そうそう,

現在多くのプロジェクトはCVSやVSSなどを利用し、実装の成果物を集中管理できるようになっています。つまり、CVSやVSSを監視することにより、作業者の進ちょくと品質をひそかに監視できるのです。
ってのは重要な指摘だと思う。これはソフトウェア開発において最終的に信頼できるのは(設計書や進捗表ではなく)ソースコードであるという点と,ソースコードが読めない管理職はソフトウェア開発に向かないという2つの点を指摘しているのだ。いるんだよね,「私はソースの中身については分かりませんから」とか平気で言う SE。
激同.
StatCVSとかVSS Journal Analyzerとか便利なツールはごまんとある(XRadarも).


あとは,生成するレポートをExcelにはっつけてるところまで自動化すると,受け入れられるのだろう.
#レポートの見方を覚えてもらうってのは,期待しない.:-P