名作SF鑑賞週間!?

未来世紀ブラジル

「12MONKEYS」が公開されてた時,友人に「テリー・ギリアムだったら,まず『未来世紀ブラジル』を観とかないと」と言われて,はや数年.2時間30分はさすがに長かったけど,ラストで目が覚めた.あの救いのなさっぷりが痛烈でよい.
ラストシーンはデカいスクリーンで観たかったかな.

未来世紀ブラジル [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]

宇宙戦争

あれはそう,藤子不二雄の「まんが道」で古典SFの傑作と紹介されて「いつかは観る」と思ったきり記憶の彼方に忘れ去られた作品.最近,リメイクされたようなので記念に観た.


50年代ってことを考えれば十分スゴいんじゃない.登場人物のファッションとか車とかレトロフューチャーしてて,ついでに借りた『スカイキャプテン(asin:B0007Y9LAY)』より,ずっと面白かったナリよ.
宇宙戦争はレトロ感を出したんじゃなくて,ほんとにレトロなんだけどさ.

宇宙戦争 [DVD]

宇宙戦争 [DVD]