CodeCompletionLiveプラグイン

IDEAの3つあるコード補完方法*1をひとつのキーバインドで完結させるプラグイン.3つとは,これ.

  • Basic Completion (Ctrl-SPACE)
  • Smart Type Completion (Ctrl-SHIFT-SPACE)
  • Class Name Completion (Ctrl-ALT-SPACE)

これをeclipseみたくキーバインド一発で済ませるようにしてくれる.デフォのキーバインドが「Ctrl-SHIFT-ALT-U」なんて面倒くさい設定なので,思い切って「Ctrl-SPACE」に割り当てたほうが便利.
ちょいと使ってみた感じでは,特に不都合なくオンデマンドにコード補完してくれてる.


すっかり慣れたから気にならなくなったけど,コード補完の目的に応じてキーバインドが異なるってのはどうなんだろね.あたしの記憶が正しければ,Eclipseは今でもコード補完は「Ctrl-SPACEだけ」でやれてるはずなんで,このプラグインで統合できたのは良い事なのかも.
しばらく使ってみて,不都合無いのか調べてみようっと.


ps.
NetBeans6で強化されるコード補完もIDEA風(目的に応じてキーバインドが異なる)だったけど,これEclipseユーザからツッコミを受けそうな気がするんだよねぇ.

*1:ホントはWord Completionってのもあるけど,関係ないから除外