DynamicJasperプラグインでExcelファイルを生成してみた

DynamicJasperについては,InfoQのこの記事を参照してくれ。
JavaおよびGrails向けの動的レポート

超簡単に説明するよ。以下のコマンド叩いてプラグインをインストールする。

grails install-plugin dynamic-jasper

こんな感じのドメインクラス作って,末尾にあるURLを叩く。


そすっと,こんなExcelファイルがダウンロードされるよ。


URLのパラメタにreportFormatを指定しないとPDFになるけど,残念ながら日本語は出ない。XLSとCSVはちゃんと日本語出た。自動生成だから帳票デザインはテキトーだけど,その分お手軽。


ps.
reportFileNameは指定しておいた方が良い。この値がContent-dispositionのfilenameになる(試してないけど,日本語はムリだと思う)。
あとプラグイン内にAuthor, Bookというドメインクラスが入ってる。サンプルのつもりなんだけど,名前かぶるとジャマなので消しといたほうが無難かも。