メンタルモデルを作るのは結構大事

や、単にメンタルモデル言いたかっただけかも。Jenkinsみたいなサーバ型のソフトウェアは「何となくわかるけど、何となくわかんない」事がままあるので、自分なりのメンタルモデルを作れると理解が早かったりします。


よくやるのが「こびとさん」に置き換えて考える。


ちなみに「Jenkinsさんのいとなみ」の前にHudsonバージョンってのを描いておったのですが、こんときはHudsonさんがビルドするイメージでモデルを作ったわけです。でもよくよく考えるとビルドしてるのはAntやMavenでHudson/Jenkinsは指示だけしてるんだよな、と思って描き直したのが前回のアレ。


master/slaveのモデルはまだ薄ボンヤリとしかできてないけど、と執事見習い(slave)が執事長のJenkins(master)にこき使われているイメージはあるな。あとはmaster/slaveのやりとりがはっきり分かれば描ける。


特にJenkinsさんは擬人化しやすいので、こんな風にものごとを整理してみると面白いデスよ。