Presentation Mode

IDEA13 EAPのSettingsをぼーっとながめていたらApprearanceにこんな設定項目を見つけた。


「何ぞ?これ??」と思ってViewメニューを見たら下の方に「Enter Presentation Mode」なんてのあったから、早速実行してみたよ。


もともとFull Screen Modeという似たようなのがあったけど、Presentation Modeだと、

  • 基本、エディタだけの表示になる
  • 一緒にフォントサイズも大きくなる*1
  • 行番号の表示がOFFになる

など、よりプレゼンに適した状態になる。この前の #idewars みたいなときは、デモ用のカラースキームを作っておいて"Quick Switch Scheme..."で切り替えたりしてたんだけど、これからはそんな仕込みも不要になるってことか。


ちなみに、IDEA13ベースなのでAndroid Studioにも同機能が実装されてた。そのうち、AppCode、WebStorm、PhpStormなどの他のIDEにも展開されてくに違いない。
正直、Full Screen Modeは実用性が乏しかったけど、このPresentation Modeは利用価値がありそう。というか、JetBrainsさん、プレゼンする気マンマンなんだな。:-)

*1:サイズはSettingsで指定