プロ野球新規参入

ライブドアに続き、楽天まで。うれしいですね。でも、来期は増えても1球団でしょ。たぶん。なら楽天有利?。ライブドアは他の地方(長野、富山、松山)でもいいんじゃないかな?採算がとれるから仙台優先なんだろうなぁ。在京球団も散らばればいいのに。そのあとはシダックスも入って8+6=14球団。社会人なども混ぜて、サッカーのようにJ1、J2の入れ替えとかしたら、レベルの低い野球をしているところは下に落ちるので質の向上につながるのでは?。夢はふくらむばかりです。

1,500m クロール ゆっくり
100m×5 クロール それなり&ダウン
50m    クロール ダッシュ 38秒(ターンで失敗で水飲む)
50m    クロール ダウン
今日は祭日なのを忘れていて、あわててプールに行きました。祭日は18:30で閉館します。なんとか泳いでこれました。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエスト8を予約するかなやんでいます。
Amazonで7,854円です。今までのドラクエシリーズは一応やってますが、最後までクリアしたのは3のみです。時間がかかるので途中でやめてしまい、数ヶ月後再開するとストーリーを忘れているためやる気がなくなるというパターンです。3D方式反対、過度のグラフィックは不要、ストーリーとキャラクターでのめり込めるゲームならうれしいです。
ASIN:B00062ILP8

とりあえず、第2週分まで終わりました。まだまだ理解できていないところが多いです。アイテックの模擬試験では全然回答できなかった箇所もありました。現状では当たりはずれが多い状態です。あとは暗記が必要なガイドラインなどの学習が残っています。できれば、「3週間完全マスター 情報セキュリティアドミニストレータ2004年版」を3回はやっておきたいです。

第2週 情報セキュリティの計画・運用・評価
 済 システム監査の手順
 済 セキュリティ応用事例Ⅳ(セキュリティポリシの監査)
第3週 標準化、ガイドライン、関連法規と応用事例
 済 標準化とガイドライン

中西百恵モモ)が引退を考えたのはやはり、’02ジャパングランプリで首を痛めたときからだそうです。あの試合はちょうど東京へOracle研修に行っていたので生でみていました(決してプロレス興行にあわせて研修日を選んだわけではありません)。中西百恵高橋奈苗前川久美子渡辺智子の4選手が決勝に残ってました。後楽園ホールの興行は21時までで、それを過ぎると延長料金が発生し、全女にはその支払いが厳しいということで、選手、観客、レフェリー、リングアナみんなが焦っていたのを覚えています。モモは渡辺とやったときに、首をさらに痛めたようでした。結局、高橋奈苗に優勝を持っていかれて、それから高橋はJd’と絡みながらブレイクしていきましたね。中西百恵のようなよい選手が怪我で引退を決意していくなんてかわいそうです。選手寿命も短いし、当然年金なんかありません。女子プロレスは人気が低迷していますが、選手の育成・保護に力をいれないと素人同然の人が怪我するまでやって引退する・・・という状態になりそうで怖いです。ちなみに、クラッシュギャルズライオネス飛鳥長与千種)など、古くていろんな意味で鍛えられている選手は未だにやってます。

2年前に首を悪くして、そこあたりから考えていました。(

アドレスをメモしています。あとから整理。
http://www.zenjo.com/news.html
http://www.jwp-produce.com/
http://www.ms-style.jp/ 吉田万里子大向美智子AKINO、MICKEY、BABY
http://www.sod-dojo.co.jp/
http://www.llpw.co.jp/
http://www.atoz.ne.jp/
http://www.gaea-inc.com/index-j.html
http://homepage1.nifty.com/REALLIFE/index2.htm

http://www.smackgirl.com/
http://www.jdstar.co.jp/

ワークステーションってどう?

仕事上でシステムを構築する場合に、信頼性の高いものが要求される時はワークステーションSolarisOracleの組み合わせがほとんどでした。しかし、実際に24時間運用のシステムではハードディスク、マザーボード、CPU、ファン、電源ユニット、LANコネクタ(カード)など、かなり壊れてきます。価格が高い割には故障率が高く、メーカも予備品をすべて持っているわけではないので、取替にしても翌日対応などという場合が多いです。みなさんから本当にワークステーションの方がパソコンより信頼性が高いの?と聞かれると・・・自信ありません。パソコンの方が壊れる確率が低いように思います。
メリットとすれば、規格とOSがはっきりしており、Windowsのように数年で過去の資産が使えなくなるという問題はないと思いますが、他にメリットあるのでしょうか?だんだんパソコン+Linux+フリーのDBという組み合わせに移行してきています。Sunの殿様商売がこのまま続けることができるのでしょうか。

仕事

先日のXP研修で自社の所長にあいました。来年度からは仕事の担当替えの予定だそうです。客先のシステムリプレースの準備3年、運開・保守で2年なのでそろそろでしょう。その間、メーカの優秀な担当者の多くは退職し地元に帰り、メーカ自体も親会社ら分離して別会社となり(しかもライバル会社との合併)、ばたばたでした。システムのトラブルもいっこうに減らず、未だに不具合(バグ)の連続です。次の方への引き継ぎはかなり準備しておかないと、メンテ不能になりそうです。

いろいろさわったり、Webで検索しているとスタイルシートでデザインをがんがん変更できるようです。今は定型のパターンから選択したものに、ちょこっと手を入れている状態です。いつか極めたいです。