もののけ姫

もののけ姫 [Blu-ray]

もののけ姫 [Blu-ray]

ひさびさに見ると、その問題の奥深さにやられる。
解決しえない問題にたいして、正面からぶつかり、
決して解決したとは言い切れないもやもやのなかで終わりは迎えるのだけど、
その表現としての姿勢の凄まじさに対して衝撃を受けざるをえない。
傑作

200/32

アメリカンビューティ

見返すたびに面白くなっていく。
自分が中年になってきたのもそのせいかもしれない。
あの世界にしっくりくる年齢になってきたのだろう。
すべてがいちいち面白い。
1999年というのは映画の豊作の年だったんだろうな。
調べたら、ファイトクラブアメリカンビューティの1週間違いで公開されていた。
大傑作
200/34

耳をすませば

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

何度みても素晴らしい。
亡き近藤監督の視線の暖かさ、動きに対する細やかさ、
人間というもにに対する愛が溢れていること、その1カットを見るたびに、泣きそうになってくる。
ほんとうに、いまでもご活躍であれば、と考えると、その後のジブリはだいぶ変わっていたのでは、と今でも思う。
大傑作。
200/33