Hatena::ブログ(Diary)

PAJEROのねぐら

2017-06-18 今日は撮影の日

今日はトーマスの撮影に。


昨日は晴れていた天気が今日は若干崩れる見込みです...
でも、今回はトーマス狙いで来てるので、晴れるよりはいいかも。


f:id:masaru_7n3elw:20170618111618j:image

f:id:masaru_7n3elw:20170618111634j:image

というわけで今回来たのは普段とは違うところで撮りたくて抜里駅。紫陽花にはまだ早かったのが残念ですが、それでも新芽の出てる茶畑の中を進んでくるトーマスは絵になります。

f:id:masaru_7n3elw:20170618122225j:image

トーマスを撮り終わったら、昼ごはんを食べに大井川の昭和橋近くの河原へ。
例によって例のごとく、お湯を沸かしてカップ麺ですが(^^ゞ

f:id:masaru_7n3elw:20170618123448j:image

f:id:masaru_7n3elw:20170618132043j:image

ここからも線路が見えますが、黒いSLは景色に沈んでわかりづらいですね。
近鉄のオレンジ色はすごく映えたので、トーマスを撮るには悪くない場所かもしれません。

ふと気がついたら河原に寝そべって30分ほど昼寝をしてました(^^ゞ薄曇りの天気が気持ちよくて。

f:id:masaru_7n3elw:20170618140451j:image

久しぶりに河原に乗り入れたので、撤収前にうちの山猫の写真もパチリと。
川根温泉に入ってから、子どもたちは電車に乗りたいってことだったので田野口駅まで子どもたちだけで電車に乗ってきてもらいました。

f:id:masaru_7n3elw:20170618160022j:image
川根温泉笹間渡駅の近くで。雨が降ったあとだと紫陽花がきれいですね♪

f:id:masaru_7n3elw:20170618162136j:image

f:id:masaru_7n3elw:20170618162220j:image

f:id:masaru_7n3elw:20170618162743j:image

f:id:masaru_7n3elw:20170618163030j:image

子どもたちを迎えに行った田野口で。この辺は紫陽花が綺麗でした。

帰る前に今度は家山を目指します。それというのも...

f:id:masaru_7n3elw:20170618170908j:image

このところの少雨のせいか、梅雨時だというのに支流の一つ、家山川が瀬切れを起こしてました。
これは鮎を含めた生態系がしんどいなぁ...
(この直後から大井川水系でも10%の取水制限が始まったそうです。)

高速が混んでいたので、帰りは国道1号線と246号線を経由して御殿場まで下道で。御殿場高原ビールに寄り道をしてビールを買ってから一路帰宅。行程の半分を下道で来た割には順調に返ってくることが出来ました。

2017-06-17 今年もトーマスがやって来ました

トーマスシーズンの始まり

さて、6月であります。
今年もソドー島からトーマスがやって来ました。
そうなると、やはりその姿を見に行かねばならんのです。

前日までの多忙もなんのその、今日も今日とて5時半には自宅を出発。
6時ちょうど頃には東名に乗ったのに、既に事故渋滞やらなんやらで思わぬタイムロス...仕方がないので、清水JCTで新東名に乗り換えて島田金谷まで全線高速で。

切符を買いに行ったら、なんとトーマスの当日券が往復ともに出てました。
大人だけならともかく我が家の子供は折角なら乗りたい、ってことだったんで復路はトーマス、行きはこれまた息子が好きなC10牽引の蒸機列車に乗車。

f:id:masaru_7n3elw:20170617114556j:image

今回指定された客車には栓抜きがついておりました。それを見越して、息子は瓶コーラを買ってました。
全部の車両に栓抜きがついてるわけではないので良かったね♪

補機付き7両の編成でしたが、今回もなかなかいいブラストを響かせてました。やっぱり、大井川はブラストがいい音するなぁ。

f:id:masaru_7n3elw:20170617132008j:image

オフシーズンだと定期便にもトーマス用のオレンジ色の客車が充当されたりするので、ちょいと久しぶりにぶどう色で揃った7両編成を見た気がします。

f:id:masaru_7n3elw:20170617132750j:image

千頭駅で昼ごはんを食べて、一時間したら折り返し便のトーマスへ乗車です。

f:id:masaru_7n3elw:20170617140010j:image

車内はトーマスのペナントで飾り付けられていて、気分を盛り上げてくれます。

f:id:masaru_7n3elw:20170617152226j:image

車窓からはたまにバーティーの姿が。車内アナウンスで、トーマスもバーティーとの並走をお知らせしてくれます。小さなお子さんが車内で"バーティー!"って叫んでるのが可愛かった〜
そういや、バーティーが走るようになってからトーマスに乗るの初めてかも。

f:id:masaru_7n3elw:20170617154504j:image

新金谷に着いてから、お土産を買って、島田のホテルを目指します。

久しぶりに、藤枝の知人Sさんとご一緒に一杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

2017-05-03 旧井川線のトンネルへ

ミステリートンネルツアー


昨夜はなんだかんだで3時過ぎまで起きてたのに、やはり外が明るくなると目が覚めます。

f:id:masaru_7n3elw:20170503075100j:image
朝食はフレンチトースト。手軽に美味しく出来て楽ちん♪

さて、今日は今まで行ったことがなかったミステリートンネルに行ってみることにしました。
長島ダムに行ってミステリートンネルを探すも...一体どこだろう?

f:id:masaru_7n3elw:20170503114035j:image

あぁ、ありました。トンネルの中に昔の井川線の遺構が残ってて面白いですね。

f:id:masaru_7n3elw:20170503121330j:image
途中にはこんなちょっとドッキリするような場所もあります。

f:id:masaru_7n3elw:20170503121734j:image
コウモリがいるかも、と聞いてはいましたがホントにいました。知らないでみると結構ビックリしますね(^^ゞ

f:id:masaru_7n3elw:20170503123123j:image
途中のキャンプ場から見た井川線のアプト式区間。90‰の急勾配をものすごくのんびりと下っていきます。

f:id:masaru_7n3elw:20170503124527j:image
長島ダムの放水。水量が多いせいか、この日は左右両方の放水路から放水してました。

f:id:masaru_7n3elw:20170503124625j:image
放水の息吹を間近で感じられる"しぶき橋"から下を覗くと虹が出てました。きれいなんですがここに立ち止まってるとびしょ濡れになります(^^ゞ

今回やって来たミステリートンネルは、もともとは井川線の線路でした。ところが、この地に長島ダムを作ることになったので、線路の一部が水没することに。
そのときに作られたのが、今では日本で唯一のアプト式区間。
水没しなかったトンネルの一部がミステリートンネルとして、観光ルートとして残されました


f:id:masaru_7n3elw:20170503140423j:image

このあとは、ここから少し大井川を遡って、レインボーブリッジを一望できる場所へ。
景観伐採が行われたらしく、昨年来たときと比べると遥かに見晴らしが良くなってました。

このあとは途中のスーパーで少し買い物をしてからテントに戻って夕食。

f:id:masaru_7n3elw:20170503202951j:image
BBQやらパエリヤやらでごちそうさま♪

2017-05-02 久しぶりのキャンプ

大井川でのキャンプ

半年ぶり、いやもっとか、昨年の9月以来*1のキャンプです。どこで?なんて野暮なことを聞いてはいけません。
いつものところに行くのであります。(^^ゞ

夕方家を出てスーパーで買い物。御殿場高原ビールにもよってビールを買っていこうと思ったら、中央道が意外と混んでてちょっと間に合わなかった...
仕方がないので、河口湖ICで中央道を降りて延々下道で大井川まで。

23時半頃に現場についたのでテントを設営して

f:id:masaru_7n3elw:20170503004208j:image

寝る前にピザとビールで一杯。冷めても美味しいピザでした♪

f:id:masaru_7n3elw:20170503030912j:image

さて、寝ようかってところで空をみあげてみると、満天の星空が。これは撮るべしってことで約15分間露出をかけて撮影してみました。

お休みなさい〜〜...oooZZZZ

*1:この時のはバタバタしてて日記に書いてませんが

2017-03-11 一年ぶりの重連運転でした

SLフェスタ 2017


春のSLフェスタの時期がやってまいりました。
今年はC10が重連の先頭で走るそうです。ナイトに引き続きC10の晴れ舞台。大鐵さん、今年はC10押しですねぇ。

朝の4時丁度に友人と集合して車を一台にまとめて出発。道中大変順調ではあるんですが、雲行きがなんだか怪しい...
由比辺りでパラっと雨が来たものの、雨が降ったのはそれっきり。西に向かうに従って天気は回復傾向でした。
清水ICで東名を降りて、抜里到着が7時20分。
おぉ、目論見通り一番乗り♪*1

今日はSLの重連以外にも色々ネタモノが走ります。

f:id:masaru_7n3elw:20170311094339j:image
D7000+AF 85/1.4D
元南海のズームカーが、南海時代を模したヘッドマークを装着してきました。今日と明日の限定だそうで、もったいないなぁ...

f:id:masaru_7n3elw:20170311103838j:image
D7000+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
暫く待つと、電気機関車が重連で客車を引っ張ってきました。
SL重連の返しはC56に客車が7両。なので、後補機を回送するついでに重連にしたんだろうけど、まさか異形式の重連とは!
もしかすると、後ろにつながっていた"いぶき501"はぶら下がりだったのかしら?
*2

f:id:masaru_7n3elw:20170311111522j:image
1003レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII


待つこと約4時間でやってきたSLの重連。今回は、C10が岩手県宮古市に居た時に在籍していた、ラサ工業時代の塗装を身に纏ってやってきました。
直前まで晴れたり曇ったりしたんでヒヤヒヤしたんですが、幸い通過時の天気は薄曇り。機関車が潰れず、いい光線状態になりました。
このまま、次の定期便の通過を待ちます。

f:id:masaru_7n3elw:20170311113856j:image
D7000+AF 85/1.4D
定期便の一本前にやってきた元東急7200系


f:id:masaru_7n3elw:20170311122823j:image
101レ
D7000+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

C11 190号機がまさかのトーマス用客車5両を単機で牽引してきました。でも、客車の色が統一されててこれはこれでいいかも。
これにて抜里の現場からすたこらさっさと退散。次の現場へ向かいます。

f:id:masaru_7n3elw:20170311141239j:image
1004レ
D700+AF-S ED28-70/2.8D

f:id:masaru_7n3elw:20170311141244j:image
D7000+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

千頭駅近くの第四橋梁にて。C11が外国の客車を牽いてるようにも見えますね。
それにしても、背景の山がまるで客車の色のように黄色い...目が痒いよ〜〜*3

f:id:masaru_7n3elw:20170311145505j:image
102レ
D7000+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
f:id:masaru_7n3elw:20170311145557j:image
D700+AF-S ED28-70/2.8D


C56が定期便の客車を7両牽引してきました。機関車が102レと1004レでオーダーが入れ替わっていたので、電気機関車の重連はやはりコレのためだったんですね。

f:id:masaru_7n3elw:20170311151940j:image
D7000+AF DC105/2
f:id:masaru_7n3elw:20170311151939j:image
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

電気機関車牽引の急行列車もお見送り。

f:id:masaru_7n3elw:20170311155255j:image

この後は、千頭駅に行って、フェスタの会場で行われている転車台の手回し体験会場へ。
昨年もやって楽しかったので、子供たちも絶対やりたかったみたい。
今年は、重連の先頭でやってきたC10がターンテーブルに乗ってました。

一旦買い物に出てから、再び千頭駅に戻ります。

f:id:masaru_7n3elw:20170311174731j:image
D7000+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
f:id:masaru_7n3elw:20170311181244j:image
D7000+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
f:id:masaru_7n3elw:20170311181909j:image
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
f:id:masaru_7n3elw:20170311182538j:image
D7000+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
f:id:masaru_7n3elw:20170311183533j:image
D7000+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
f:id:masaru_7n3elw:20170311190029j:image
D7000+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
f:id:masaru_7n3elw:20170311190647j:image
D7000+AF-S 70-200/2.8G ED VRII


明日の運転体験に向けて、C10が保火で留置されていたのでそれを撮影しに。
どんどん日が暮れて刻一刻と光線状態が変わっていく中、飽くこともなく機関車を眺めていられました。
ナイトトレインとは違って照明が組まれてないので、入換現役時代の機関車が留め置きされてるようにも見えて、いい雰囲気でした。

この後は千頭から静岡市内まで国道362号線を経由して1号線まで。

f:id:masaru_7n3elw:20170311204726j:image
清水港の近くでJAMSTECの"ちきゅう"を見てから、ようやく帰路に着きました。

*1:千頭行きをの列車を撮るには完全に逆光の場所なので、人が少ないだろうと睨んでました

*2:ED10の1号機は定期検査中だったらしいので、どのみち同形式重連は出来なかったようなんですが

*3:花粉症です

 Copyright © まさる 2011-2017 All Rights Reserved.