PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

斜めストライプを求めて

今日は朝から撮り鉄です。青春18きっぷ*1で移動するので朝が早いのです。

始発電車に乗って、東京駅に着いたのが朝の5時12分。
改札の外で友人と待ち合わせをして、5:46東京発の東海道線沼津行きに乗車。
東京駅では割りと余裕があった車内も、品川、横浜と進むに連れて車内は混雑。朝早い電車だってのに乗る人が多いんですねぇ...*2

道中窓の外に目をやると、意外と185系の回送が目立ちます。そしてそのほとんどが湘南色のブロックパターン。やや不安になりながらも、列車はそんなことお構いなしに東海道を西進します。

根府川に到着したのが7:26。さっそくホームの端っこに行きます。
待つこと約1時間半、ホームに通過の放送がかかります。待ち人来る、踊り子101号です。


踊り子101号 8021M
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII+TC-14EII

一発目から斜めストライプ*3がやって来たので、テンション上がります♪
しかも、編成番号は"A8"。カメラを持ってない時に限ってやって来た言わば相性の悪い編成だったので、そいつが最初にやって来てくれてラッキー♪


9521M
D700+AF-S ED300/2.8DII

さらに待つこと20分、中線ホームに入線の案内があったものの、時刻表には記載がなくハテなんだろう?
と思っている所に現れた185系の回送列車。しかも、列車番号はまさかの"9521M"。最後まで185系で残っていた東海道本線普通列車の列番で現れた*4ので少々驚いた。
スジが生きてるなら客扱いしておくれよ〜〜

ん?ってことは、もしかしてこの次に来る踊り子とこのホームで並ぶ?
ってことで慌ててレンズを交換


踊り子103号 9023M
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII+TC-20EIII

やった!本日二本目の踊り子も斜めストライプ!しかも編成番号はトップナンバーのA1。コレはいい記念。


おぉ、やっぱり。コレで退避されてる185系が普通幕だったらなお良かったのに...

この段階でかなり満足。次の目的地、湯河原の大カーブを目指します。

湯河原駅を降りてからきつい坂道を登ること30分弱、目的地に到着しました。
うん、コレはいい眺めだ。


踊り子105号 3025M
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

定期の踊り子の一本目。
東海道本線を走行する国鉄型特急車両による堂々の15両編成。コイツも15両全部斜めストライプで揃ってくれました。
道のりは険しかったけど、きっちり15両編成がカーブの上に乗ってくれたので大満足。


スーパービュー踊り子3号 3063M
そこから更に待つこと約30分。スーパービュー踊り子の251系もやって来ました。


マリンエクスプレス踊り子75号 9075M
D700+AF-S ED300/2.8DII

山を降りて線炉端に近づいて撮影したのが、N'EXの車両で運行されている臨時の特急"マリンエクスプレス踊り子"
この車両が東海道線/横須賀線の大船以西を走るのはこの運用ぐらいしか無いので、記念に一枚

湯河原駅に歩いて戻って、今度はお昼ご飯を食べに熱海に向かいます。
駅についたらそこにいたのは


アルファリゾート21
こんななりをして、普段は普通電車として走ってます。
コレに乗って伊東まで行こうかって話も一瞬出たんですが、すごく混雑してたので今回は見送り。

そうこうしている内に、さっき撮影したA8編成が戻ってきました。
そこで撮影したのがこの一枚


所属はJR東日本JR東海ですが、どちらも国鉄型車両。この並びもいつまで見られるやら...

昼食は待たずに済むし、外さないし、ってことで観光客メインのところはパスして、熱海駅前の居酒屋で。

その後再び根府川を目指します。
今度の撮影地は駅から徒歩20分ほど。米神集落の近くにある根ノ上踏切へ。


踊り子108号 3028M
D700+AF-S ED300/2.8DII

湯河原の大カーブで撮影を失敗したブロックパターンの15両編成が戻ってきました。
コレはコレで貴重な一枚。


踊り子110号 8030M

湯河原の大カーブから湯河原駅に向かってる最中に見送った編成が戻ってきました。
後ろにつながっているのはEXPRESS185色。先頭が斜めストライプだったので満足ではあるんですが、後ろの編成も先頭の写真を撮っておきたかったな...


スーパービュー踊り子8号 3008M
寝台車ばりに車体が太い251系がS字カーブを車体をくねらせてやってくるさまは圧巻でした。

場所を隣の米神踏切へ移動して、常磐線に行く臨時の踊り子を撮影します。


踊り子162号 9132M
D700+AF-S ED300/2.8DII
裏被りの状態になってしまいましたが、国鉄型車両とJRの最新型車両の並び。コレも時代を象徴する一枚になるかな?

コレでこの日の撮影は完了。
根府川から乗車した電車はすごく混んでいたので、小田原で小田原始発の電車を捕まえたらとても空いていたので、新橋まで快適に帰ってこれました。一本前と違って、途中駅でもあまり人が乗ってこなかったなぁ...

夜は友人たちと呑んで大変楽しい時間を過ごして帰宅。一日で22500歩ほど歩きました。いやぁ、よく歩いたけど楽しかった〜〜♪

*1:よく言われますが、年齢制限はありません。その代わり、子供用もありません

*2:人のことは全く言えません

*3:185系国鉄時代の原色

*4:当時は定期列車だったので列番は"521M"

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.