第4代リーダー卒業式。

第4代リーダー吉澤ひとみが本日のライブをもって、モーニング娘。を卒業する。2年前の石川梨華卒業の際に「はてなかしまし物語」と題して、リレー形式で梨華ちゃんのことに色々と思い出を綴ったことを覚えているであろうか?今回、そういう企画があったのかどうかはわからないが、リーダー卒業ということで(既に娘。から一線を引いている身ではあるが)一筆書いてみようと思う。それは、オイラが初めて生でモーニング娘。を見た際にステージに立っていた11人の少女(突っ込まないw)の中の、最後の一人の卒業だからかもしれない。


上記で書いたとおり、オイラがよっちゃんを初めて生で見たのはお披露目公演となった2000年の日本武道館公演である。4人の新メンバーの中では、一番まともな存在だった。寺田氏が天才的に可愛いと称したように、ルックスもなかなかだった。


このライブでの市井紗耶香の卒業、そして先の石黒彩の卒業によって、ハロプロユニット(娘。ユニット?)の先駆けとなったタンポポプッチモニはメンバー交代(というより追加)の時期を迎えるわけだが、そこに抜擢されたのが4期メンバーだった。よっちゃんはオイラが一番愛していたプッチモニ保田圭後藤真希)に加入したこともあり、最初から彼女のことはよく見てきたんじゃないかと思っている。ごっちんをライバル視していたこと、ごっちんとともに圭ちゃんに怒られたこと、ごっちんと二人でバカやって圭ちゃんを困らせたことと色々思い出すね。『BABY!恋にKNOCK OUT!』は今でも特に大好きな曲の一つだ。よっちゃんのスカート姿はなんだがw


よっちゃんの性格、ポジションからすると、いずれリーダーに就任するだろうなとは思っていたが、その日は予想よりも早く訪れる。しかも、それは盟友、梨華ちゃんの卒業ツアーの真っ最中の出来事であった。ここを乗り切ったのは勿論、娘。メンバーそれぞれの頑張りもあったと思うが、一番中心で纏め上げたよっちゃん(そして、梨華ちゃん)に他ならない。この頃から中澤裕子飯田圭織とは違うリーダー像を我々に見せてきたのではないだろうか?


残念ながら、その後オイラ自身がモーニング娘。から離れてしまったため、よっちゃんを中心とするステージはほとんど見なくなってしまった。そのため、よっちゃんをリーダーとするモーニング娘。のことをとかく言う権利はないわけだが、よっちゃんが中心にいる娘。のことは何も心配していなかった。むしろ、今後の方が心配だけど、それは大丈夫だよね?


リーダーの卒業式って独特の雰囲気があるんだよね。誰が一推しとか関係なく、皆で祝福する空気がそこにはあって、モーニング娘。ファンやってて良かったぁって素直に思うことができるんだ。残念ながら、今回オイラは足を運ばないけど、遠い地より貴女のラストステージを見守ることにする。そして少し早いけど、吉澤ひとみさん、卒業おめでとう!!


P.S.
個人的なことになるが、2006年の冬のハロコン(横アリ)で2期プッチモニが(あのステージだけだはあるが)復活したのは涙が出るほど嬉しかった。いつか、3人だけのステージを見ることができたなら、最高だろうなぁ。10年記念隊コンサートは単なる10人記念隊の5人だけじゃないような気がするんだけど、、、ね。