甲子園。

クイズ甲子園(高校生クイズのことね)では2年前か3年前に全国大会準決勝まで勝ちあがった我が母校。本家甲子園の高校野球は残念ながら3回戦敗退。と聞けば「なんだ、いつもこのあたりじゃん」と思ってしまうところだが、なんでも今年は第5シードだったそうで。母校がシードに選ばれた記憶って全くないのだが、今年のチームはそこそこよかったのだろうか?まあ、それでも私学3高が強かったりするからどうしようもないわけだが。。。


そういえば、昔高校の同窓会でこんな賭けをしたことがある。次の3つのうち、一番最初に実現するのはどれ?というもの。

・母校の甲子園出場(確か前年あたりにベスト4だかに進出)
横浜ベイスターズの日本一(なぜかベイファンが巨人阪神ファンよりも多かった我がクラスw)
・我々の寿命(80歳としときましょうか)

オイラはベイの日本一に予想しましたがね。結果は98年に見事ベイ日本一で予想的中!!だったわけだが。


オイラの母校が甲子園に出場する日は果たしてくるのだろうか。。。